いむこる先生の個人授業

大航海時代について 痛い人が色々と



終末のぺちこ方

あと少し!あと少しで苦行が終わります。
あとちょっと
速射もありますが、この間取ったばかりで低いので晒しません!

ぺちってる間のテンション

熟練あと1万 ぐったり
熟練あと2000 ふぉおおお
スキルアップ きたこれ!!!
熟練あと…(ループ

こんな感じで上下激しくやっております。
それにしても、先週のパッチは酷かったです。
ええ、例の大砲消耗の件です。おかげで3スロの船だと完全にアウト、4スロでもたまに壊れちゃいます。ので、今は戦列にのってぺちぺちしておる次第であります。

そこで、今回はぺちぺちにあったらいいなスキルをご紹介。

1.補給
一回の出撃で砲弾弾薬100個以上使うので、毎回の補給額が結構な物になっています。R3くらいになればかなりいい感じですよ。砲術家だと優遇なので、水を積みまくって捨てる、を繰返すとあっという間にランクがあがるはずです。

2. 生存
嵐で名倉が落ちて再雇用しても錬度が落ちまくり。それを防ぐのがこのスキルです。波10の海域で95人乗り、船の対波1の場合で検証してみました。
R0 7~10人は零れます。
R1 R0とほとんど一緒   
R2 1~5人くらいしか零れません。

R1が納得いきませんが、何回か嵐に耐えることで非優遇でもR2になるでしょう。食料か水なしでプカプカ浮いてランクを上げるのもいい手ですね。

3. その地方の言語
かなり補給を繰返すと思うので、身体言語だとストレスが溜まってしまいます。出来れば言語があるほうがいいです。

個人的な優先度は3>2>1でしょうか。
このあたりはお好みで。


では次回の講義は、
嵐だらけのマダガスカル!(名倉が)ポロリもあるよ!
でお届けします。




嘘です。
次の講義内容もまた未定ということで一つ!
それでは。

see you next class!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ぺちこー

いむこるです。

1週間前くらいからペチペチ砲撃上げ開始してます。


と、某ブログの出だしをインスパイアしてみました。


さて今回は砲撃の上げ方について。
皆さん知っての通り、砲術・水平射撃・弾道学・速射は1回撃つ毎に熟練度が加算されます。つまり一斉射撃よりF1~F5などで撃ち分ける方がお得だということです。ファンクションキーをペチペチと押していく、転じてペチる=砲撃上げ、という言葉が生まれました。

また、どんな敵でも上がるという訳ではなく、ある程度のスキルになればそれなりの敵以上でしか熟練度が上がりません。

目安としてはR6までなら全てのNPC、R6からは相手を選ぶ必要があります。ヨーロッパでのお勧めはジェノヴァ商船狩りクエストです。おそらくR10までなら熟練度判定があるはずです。それ以上はシェラン収奪艦隊クエストや強いNPC相手がいいでしょう。

私は東アフリカのNPCをチョイスしています。ここは前述のシェランより熟練効率は悪いですが、波が高く操舵が上げやすいというメリットもあります。波も高い分、嵐も多いです。1艦隊相手にする間に2回嵐とか来ます。折角NPCを上手くセット出来た時はしょんぼりです。

今、NPCをセットするという言葉が出てきました。これは
・敵提督(A)から砲撃されない
・砲撃を受けているのは一隻のみ
という状況下を作ることを示します。現在NPCは弾切れを起こすと白兵に持ち込むようプログラミングされています。ので、少しでも長くペチるには上記の条件を揃えるのが理想という訳です。


さて、ペチり続けてようやく(と言っていいでしょう)コツを掴んできました。下記の図を見てください。
ライン

波が円を描いているように見えると思います。これの内側から3つ目。ここに相手をもってくることにより、絶え間なく砲撃することが出来ます。押すタイミングは、前回撃った砲弾が当たる寸前です。少しやればタイミングが分かってくると思います。

私は大砲スロットが3つのアラビアンガレーを用いていますが、4スロットの船のほうがよりベターとも言えます。


とまぁ、ここまでやっておいても嵐で全ておじゃんなんですけどね!

「わーい嵐だ。波が高くなって操舵上がるぞー」

なんてポヂティヴに考えれればいいんですが。


さて、向こう一週間はここに引きこもりになると思われますので、次回のテーマは未定です。何か面白いコトが浮かび次第取り掛かるかも、しれません。それでは。

see you next class!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム


プロフィール

imco

Author:imco
モンペリエ大学
菌糸学部非常勤講師

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
