いむこる先生の個人授業

大航海時代について 痛い人が色々と



年越し海鮮

ご無沙汰しております。

東南アジア勅命が2番目に達成とかカイエンヌが武装、商業2万突破しましたようで、参加された方お疲れ様でした。

カイエンヌといえば、マヤンブルーにトパーズですか?追加されたようですね。前者は既に一般解放しているようですし、これで少しは利用者が増えそうな感じ。大いに喜ばしい。

マヤンブルーは購買可能なのはヴェラクルスとカイエンヌ、あとは採集ということになるのでしょうか。カイエンヌがマヤ地方だとは思えませんが、提督染めレシピのジュストコールの材料(ログウッドは南米北東岸で採集)や、縫製材料、名産コンボ等に重宝しそうです。

トパーズは正直喜ばしいですね。これまた名産品で、現在リオデジャネイロのみでの販売。出ればかなり使えそうです。とはいえ、ゴブランの売価が売価なので往路交易品はベルベットやマスケット銃になってしまうのが、少し痛いです。

あとは…カラカスにオパールでしたっけ。追加されたようですね。
エメラルドにオパール…なかなか使い勝手が良さそうな感じです。

ウィレムも追加されたと考えるのが妥当でしょうが、ウィレム実装時に既に金が埋まっていることですし、もしかしたら追加されていない…?まぁこれは調査待ちでしょうね。


さて、表題についてなんですが…今月はないとばかり思っていた大海戦。まさか29~31日に開催だなんて。休止してる私が言うのもなんですが、帰省者続出で相当参加者が少なくなりそうな気がしないでもないです。一体どうなることやら…


と、書いていたら少しワクテカしてきたところで今回はここまで。

see you next class!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

友達以上恋人未満

変態1人中華1人さびしす1人

3日に渡ったサンジョルジュ攻防戦、お疲れ様でした。

戦闘結果はイングヴェネ連合に2818対2682と130ポインほど及ばなかったようです。が、戦前に数の暴力受けるんじゃないかと危惧してただけに、かなり上出来のような気もします。

今回からようやく2ペア固定艦隊組むことが出来、また初の小中大通しての戦闘に挑んだのですが3日通して時間や段取りが結構ギリギリなところが多々あり、かなり慌てさせたと思います。本当にすみませんでした。

艦隊成績は…ちょっとログやSS取り逃した事もあり、はっきりとした数字が分かりませんが、3日通して私の戦功は190程だったと思います。

それにしても動きがもう全然ダメダメでした。
固定艦隊組みだしてから最も撃沈されていたと思います。
艦隊メンバーの人には大変迷惑を掛けました。

それでも半数以上の人が爵位授与されたようで、最低限ギリギリではありますが役目を果たせたんじゃないかな、と考えるようにしました。

私自身も海戦爵位4つ目を授与し、准男爵になることができました。

准男爵…これは騎士爵とは違って世襲制でありながら、貴族ではないという何とも宙ぶらりんな爵位(調べてみると国債返済の為に儲けたイギリス独自の爵位だそうですね)。ということで今回の記事タイトルに繋がります。期待させた人(居たら)ごめんなさい。


さて、海戦自体は終わったわけですが、今週末には能登チャンピオンカーニバルが行われ、軍人の戦争はまだ終わってないというところでしょうか。私も及ばずながら出れれば出てみたいと思っています。

最後になりましたが、一緒に艦隊を組んだ皆さん本当にお疲れ様でした。
それでは。

see you next class!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ヘルデル浮遊牛3頭目

今日は出れました!
で小型戦。
オスロ3日目小型終了時

10勝2負6分。内対人が4勝2負6分なのでまずまずよろしかろう!
イスパ仏の最初の勝利は私達の艦隊でした。ヒャッホイ。

大型…!
オスロ3日目終了

NPC入れて8勝4負2分。対人で6勝3負2分でした。
NPCの援軍に入って1回負けたのはご愛嬌!…すみません、もうヤリマセン。2回負けたのが同じ艦隊というのがちょっと悔しかったです。しかも同じ相手に沈められましたよ、トホホ。まぁ拿捕されるところだったのでまだ沈められたほうが…と思いたいです。

3日目の総合成績はイスパ仏連盟が1差で勝利!白熱してましたね。小中と勝ち越していたので、大型で巻き返されるところだったわけですね。危ない危ない。

それにしても今日はハンブルグの辺りまで戦場が拡大してたそうで、道理で最後10分辺り敵が見えないはずです。一極集中は重いから皆避けガチなのかしら。

では3日間両軍お疲れ様でした。

see you next class!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ヘルデル沖海戦2メートル沖


床に伏す なさけなす

病欠!!


艦隊のみんな、ドタキャンしちゃってごめんなしあ…
今日は逝けると思いますよ!

see you next class!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

最高級きのこ

最高級きのこといって皆さんは何を思い浮かべるでしょうか。
日本人としてはやはり松茸?フランスプレイヤーとしてはトリュフでしょうか。ぐーぐる先生に聞いたところでは舞茸という派閥も存在するようですが。


さて、数で押されるんじゃないか、と思っていたオスロ海戦初日。
小型はちょっと相手側が多かったのですが、大型にもなるとそれほど差を感じなくなり、逆に仕掛け易い程でした。

小型はNPCメインでこんな感じ。
オスロ1日目小型終了時

対人もなんとか負け越さずに、まずまずの内容。
むしろ、9人艦隊+一級線軍人が半数程度だったのを考えると勝ち越しに等しい内容かも。

大型戦は、今まで組んでいたペアと離れて別艦隊とペアを組んでの合戦。ペア援軍提督をやったんですが、異様に難しいですね…しっかり敵提督の退路を塞ぐ形で入りたいけど、まごまごしてたら分断されるしでテンヤワンヤ。ペア艦隊の皆様、申し訳ございませぬ。今まで援軍提督をされていたノリスちゃんの苦労、見に染みて痛感いたしました。
オスロ1日目終了時

で最終的にこのような成績。中型まではイスパ・仏が押されてたのですが、大型で盛り返してトータルで勝利。素晴らしい。

そして爵位頂きました。これできのこの最高級品種の仲間入りです!
やっぱりトリュフがよろしかろう。
最高級きのこ


2日目も頑張りましょう。それでは。

see you next class!

*後日追記
うわーーーー 最高騎士爵と上級騎士爵がゴッチャになってました。
上級きのこですね…内容修正は自己訓戒の意味も含めてそのままにしておきます。すみませんでした。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム


プロフィール

imco

Author:imco
モンペリエ大学
菌糸学部非常勤講師

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
