いむこる先生の個人授業

大航海時代について 痛い人が色々と

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モンペリエ工芸大学

残暑厳しい昨今、諸兄らはいかが御過ごしでしょうか。

さて、今回の講義は料理の材料を作ったり、酒を無許可で造ってみたり、鉱石を苦心して磨いて宝石にしてみたり、そんな可愛いスキル工芸の上げ方をお送りします。

前回の貴金属講義にもちょっと出てきましたね。使い勝手は相当良いと思います。今は消してしまいましたが、私も初期はお世話になりました。
では前置きはこれくらいにして本題を。なお、これは一例に過ぎません。効率優先ですが、必ずしもこれが最良というわけではありませんのでご注意を。

まず優遇職から。
薬品商、美術商、両替商、宝石商、パティシエ、工芸師、芸術家
この内、パティシエと工芸師は転職条件が厳しいです。美術商、両替商と宝石商は転職クエストが遠距離(カリブ、カリカット)ですので、初級職である薬品商が一番簡単です。なれるようであれば専門スキル持ちである工芸師がモアベターです。中盤以降あれば便利になる酒類取引、工業品取引も優遇です。パティシエも優遇スキルに酒類、嗜好品があります。

所持してると便利なスキル
酒類取引、嗜好品取引、工業品取引

所持してると便利なアイテム
船大工ののこぎり(工芸+1、造船+1)

上げ方
・R1~R2
レシピ「木材系追加装甲作成法」を用いて木材と鉄材でシーダ板作成
(各20もあればランクアップするでしょう)
・R2~R3
ここから多岐に渡ります。一例として、レシピ「調味料大全」でオリーブ1→オリーブ油や、ピーナッツ1→ピーナッツ油を。
・R3~R4
レシピ「酒造秘伝」で干しぶどう1→ワイン。
また、レシピ「古今芸術指南書」で木材→木像もお勧め。
・R4~R7
レシピ「酒造秘伝」でワイン2→ブランデー。
R5からはレシピ「古今芸術指南書」で青銅→青銅像をすると熟練は良いです。
・R7~R8
レシピ「調味料大全」でワイン1→ワインビネガー。
・R8~R15
レシピ「酒造秘伝・第2巻」でひたすらブランデー1+干しぶどう1→シェリーを。
R10からレシピ「古今芸術指南書」木材1+石材+1で石像を作っても良いですが、熟練効率はシェリーのほうが上です。

とR15までの上げ方の一例ですが、当人が使う目的の物を作れるランクで止めても十分ですね。とはいえ、ラ・フロンテーラでどうなるか分かりませんが。

と書いていたら、こんなアップデート情報が!

これからは工芸を持つことが基本となるかも知れません…
その時にここが役立てれば幸いです(レシピとかも変わるようですが)。

それでは最後足早になってしまいましたが、今回はここまで。

see you next class!
スポンサーサイト

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

いむこさんのまもるもせめるも

大規模アップデートの情報第二段が発表されましたね。
それに触れたいところながらも、前回の講義の続きを始めたいと思います。

さて、前回は戦闘における砲撃スキルを解説しました。
今回は防衛、回復スキルを説明します。

●回避
敵の砲撃が当たりにくくなります。また当たってもダメージが軽減される模様。ランクが上がれば効果も上がります。また、クリティカル軽減はされません。

●機雷敷設
攻撃スキルではありますが、砲撃系ではないのでこちらに記載しました。弾薬を1消費し、相手には見えない機雷を1つ設置します。時間経過もしくは機雷接触で消え、同時設置可能数は15(?)12です。ランクが上がれば威力も増大し、R11以上の威力は特筆ものです。自身では接触出来ませんが、相手が機雷に接触した際に爆風が起き、近ければそれに巻き込まれダメージを受けます。

●機雷発見
相手の敷設した機雷を発見することが出来ます。ランクが存在しますが、R1でも十分でしょう。

●接舷
前に接舷判定が広がり、白兵にもって行きやすくなります。相手が水平射撃スキルを使用していれば、その射程内からでの吸い込みとなるので、相手の横から接舷する場合は混乱や被クリティカルなどにも注意が必要です。

●漕船
ガレー船において使用出来るスキルで、速力を上げる事ができます。が、旋回が悪くなるので、ある程度な速度がつけば取り消すべきです。
ある程度距離があれば漕船発動→漕船中止、旋回→漕船発動などといった使い方も有効です。


続いては回復スキルです。

●統率
戦闘時は艦隊の混乱を直します。ただ、効果は単体であり、まず自分が判定、次いで艦隊の誰かとなるようです。代用アイテムとして沈静の旗がありますが、それは自分しか治せません。

●外科医術
白兵やぶどう弾で減った船員を最大で(ランク+2)回復します。また1回使用につき水を1消費します。注意点は白兵戦では回復出来ない被害者が出る場合があります。体感だと10人に1人くらいの割合でしょうか。外科や下記の救助を使っても戦闘前の人数に戻らないときはそれだと考えて下さい。代用アイテムは手術道具。これは3人回復の一律固定です。沈静の旗と違って、艦隊に効果があります。

●救助
大揺れで落下した船員を(1~ランク)人救助します。ガレー乗りには生存と合わせて重宝するスキルでしょう。勿論、帆船でも使えます。ヴェネツィア商船隊やジェノヴァ商船隊狩りをする人であればとっておけば間違いないでしょう。

●修理
資材を1消費し、(Rx5)耐久が回復します。+-5ほど前後します。また(R+2~3)分の耐久が1日ごと(?)に自動回復します。


以上、戦闘中に使用されるであろうスキルを2回に渡ってお送りしました。次回は冒頭でも触れました、大規模アップデート情報についてです。それでは。

see you next class!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

砲撃x邀撃x迫撃

お知らせ
カテゴリー分けをりにゅうあるしました。ちょっとだけ読みやすくなったのではと思います。

はい、というわけでして ぺちぺちが終わりました。
まあ速射が15じゃないんですが、これ以上やるのは精神的に良くないということで切り上げました。いずれ気が向いたらやるかもですが。

ともあれこれで艦隊戦で負けてもスキルのせいにするわけにはいかなくなりました。つまるところ腕ですね。はい、プレイヤースキルです。こればかりは場数と慣れかと思っているので頑張っていきたいところです。

でですね、今回は砲撃に関する5つのスキルについて説明しようと思います。

●砲術
基本的なスキルです。ランクが上がるたびに装填速度が速くなります。公知にあるような大砲が壊れにくくなるというのはR15になっても体感できません。自然発動となるので、戦闘中に使用する必要はありません。

●水平射撃
至近距離でも砲撃できます。またランクが上がれば威力が増し、混乱がおきやすくなると思われます。
※2月19日追記 弾速も上昇します。これはランク関係ないかな?

●速射
使用すると装填ゲージがランクに応じて溜まった状態でスタートします。ランクが高ければ高いほどゲージが溜まっていきます。

●弾道学
砲撃の射程が延びます。射程が伸びると遠距離命中率が上がるというシステムで、大砲の威力は貫通と命中とから成りますので、このスキルがあれば遠距離での破壊力が増えます。ランクによって増加していくようです。

●貫通
貫通力増加であると考えます。ランクが上昇すれば貫通力増加また、帆破れや浸水も起こしやすくなります。


このようなところでしょうか。戦闘中に使えるスキル枠は3つですので、色々状況や所持スキルに応じて使い分けが必要となります。また、防御スキルもあるので更に使用スキルが難しくなります。


ということで次回は戦闘中の防御スキルや補助スキルについてです。

see you next class!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

勉強しまっせ モンペリエのきのこ

どうも、海事カンストになって、一気にモチベーションが下がったいむこるです。あれです、急激にやるもんじゃないですね。少しずつ階段を上っていくのが良いかと思いました。

さて、お待ちかね(?)の値引率についてです。

もう、これは公式を先に発表。

1回につき(R+5)%、最大30%まで値引き可能

つまり、会計Rが素で7あれば+3ブースト装備すれば、2回で最大値引きが可能となります。2回で最大ふっかけに必要な会計R(12)に比べて、こちらは随分敷居が低い仕様となっています。

現在、高ランク社交があればスムーズに会計熟練が稼げるので、近郊交易でガシガシいけると思います。なお、その場合社交熟練も容易に稼げるモンペリエ←→マルセイユ交易がお勧めですよ。対応スキルは嗜好品、織物、酒類、調味料、美術品となっております。

詳しくはこちらの実践者の書き込みをご覧ください。


それでは今回はサックリとこの辺で。
次回は関税についてです。

see you next class!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

社交は紳士淑女の嗜み

社交は趣味スキル…
そんなふうに考えている時期が いむこるにもありました。

11月のアップデートで強化されたスキル群、その一つである社交。公式では以下のように説明されていました。

●社交スキルランクが高い場合、値切りやふっかけに失敗しても交渉を続けられる可能性がある効果を追加
  ※交渉失敗しても「値切り/ふっかけ」ボタンが使用できるのがその状態です

それって実際にはどうなの?と思っている人、多いのではないでしょうか。そこで今回の講義は
社交、真の姿
と題して 解説していきます。

簡単に言うと、領地で最初の値切り、ふっかけが失敗してもボタンが1回だけ使用ときがありますね。それを考えて貰えれば分かると思います。違うのはそれが1回だけでない、また2回成功→失敗でも、まだボタンが数回押せることです。
失敗からのボタンが押せる回数はスキルランクに依存しているかもしれませんが、恥ずかしいことにそれはまだ未調査です。スキルランクが上がったときにでも実験してみますので、続報をお待ちください。

それで、どれくらい社交ランクがあればそんな風に出来るの?という流れに至ります。これは調査済み。ブースト込みでR4からです。社交ブーストアイテム、そう、数多くのアイテムがブーストを保持していますね。つまり取ったばかりのR1でも、ブーストさえ揃えば即座に実践できるのです。
数あるブーストアイテムの中からお勧めアイテムを紹介します。

---頭装備---
勇王の王冠 +2
オットー1世の宝冠 +2
カール大帝の宝冠 +2
覇王の宝冠 +2
アグリッピナの髪飾り +2
オーロラ姫のティアラ +2
ダレイオス1世の兜 +2
トゥグリル・ペグの王冠 +2

全てクエストでの入手となります。宝石取引+1でもあるトゥグリル・ペグの王冠以外は安価で手に入るはずです。

---胴装備---
監督官トーガ +2
元首補佐官トーガ +2
省大臣トーガ +3
元老院議員トーガ +3
インド藍染ドレス +3
ウェディングドレス +3
ハトシェプストの胸飾り +2
クレオパトラの胸飾り +1

トーガ系は交易職業でしか装備出来ませんが、それに見合ったブーストです。+3の元老院議員トーガはヴェネツィア投資にて購入可能ですので、ヴェネツィア国籍以外の人はナポリ投資で買える監督官トーガか、生産品である省大臣トーガがお勧め。
交易職業でない人はドレス系です。中でも会計+1のクレオパトラが良いでしょう。非交易職業で男性はWikiには存在していませんでした。

---手装備---
オドアケルの剣 +1
コンモドゥス帝の剣 +1
ドイツ騎士団長の剣 +1
アッバースの剣 +1
チャンドラグプタ王の剣 +1
教皇の錫杖 +1

交易職業は教皇、非交易職業の方は教皇以外の武器で。クエストでの発掘のみですが、比較的安価で出回っているはずです。

---装飾品---
ベルギーレース +2

装飾品も数ありますが、店で買えるこの品を。アントワープ24万D投資後に購買可能ですのでバザーで購入するか、アントに投資しているイスパ国籍の人に代理購入してもらうということになりそうです。その場合、価格は25000Dとのことですので、消耗を気にせず装備出来ます。


以上の中から、他の装備とのコーディネイトで選んでみると良いかと思います。ランクによって押し直せるボタンの回数に依存しないのであれば、それほど躍起になって社交アイテムを揃える必要はないかもしれません。前述の通りブースト込みでR4あれば、領地内で数回は押しなおせることが出来ますので。
もしかすると高いランクになれば回数上昇だけでなく、他国港でも押しなおせることが出来るかも…しれません。


と、謎を含みつつ今回の講義を終えます。
領地へ寄る度に投資していますので、近い内に続報をお届けできるとは思いますが。

次回の講義内容は、会計スキルによる値切り効果です。

see you next class!

12/1追記
R3+6くらいだったときにジェノヴァ(影響度30%くらい)で失敗後2回押せたよ~
との情報いただきましたので追記します。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム


プロフィール

imco

Author:imco
モンペリエ大学
菌糸学部非常勤講師

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。