いむこる先生の個人授業

大航海時代について 痛い人が色々と

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おいしー もう一杯

うぉっす、イムコJr.です。

腹筋な人の出だしをインスパイア、したはいいんですが、思いっきり似合ってないですね!!

ではまず副官続報から。
戦闘Lvが12になり、見張り特性と船医特性がオープン。
見張り、船医オープン

ウン、やはり低かったです。メモから逆算して雇用時は見張り33、船医19のようです。ぶっちゃけ兵長と倉庫番があればいいので、問題なく継続。防風目的の航海長特性もC臭いですが…ま、これは割り振りを使っていきますか。ともあれ、目的の二連弾防御ゲット。特性が低いために、それのランクは6ですが育っていけばいいでしょう。育てる楽しみもありますしね!

次は新たな交易ルートについて。
本日カレーがこの相場のとき
カレー相場

ロンドンで
売り相場

うまうまでした。
売却


初回+ドーバーブーメラン4回で計5回積み込み。この相場でこの利益ならなかなかと思い3回落としました。
復路も酒類、繊維、工業品あたりの取引があれば結構美味しそうですよ。ロンドンはしょっちゅう宝石暴落してるんで暴落の危険も少なそうですし、カレーアムのような名産判定はつかないものの、距離が距離なので結構良いかもしれません。尤も、売り買い相場がこれだけ揃ってることも珍しいですが!
ともかく、今後カレー←→ロンドン交易をカレー丼交易を名づける事にします。

ウワー、流行らなそーー。


それでは今回はここまで。

see you next class!
スポンサーサイト

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

カリブ名産体 

「ごきげんよう」
「ごきげんよう」
どんよりとした朝の挨拶が、黒ずんだ曇り空にこだまする。

ということでごきげんよう。
4月第一回の講義です。
今回は前回の告知の通り、カリブの名産についてです。

カリブは入港許可が下りるのが国によってインドよりも遅くなる地域です。
特徴としては、カリブ以外の名産物の判定が出、またカリブ自身も名産を5つかかえる、まさに名産の楽園とも云えるエリアです。

ここへは多数の名産コンボを携えていくのがベストであると思います。
では早速、以下に実例を挙げていきます。尚、経験値は商人での値です。商人以外の職業では半分になります。名産コンボについてはコチラをどうぞ。

12コンボ
12コンボ

交易経験を5431獲得
交易名声を395獲得
交易所店主>おお、フランス北部の名産品のゴブラン織じゃないか。高く買わせてもらうぜ
大量の名産品12種類に利益が出ました
ゴブラン織がさらなる人気を集めているようです
仕入発注書(カテゴリー1)を11入手しました


14コンボ
14コンボ

交易経験を5519獲得
交易名声を300獲得
交易所店主>おお、近東の名産品のスイセンじゃないか。高く買わせてもらうぜ
大量の名産品14種類に利益が出ました
スイセンがさらなる人気を集めているようです
仕入発注書(カテゴリー1)を14入手しました


ここで、「あれ?名産数の多い14コンボのほうが経験値多いんじゃないの?」と思った方、鋭いですね。実は数が多ければいい、という単純な物ではなく、コンボ時にも利益が関係しているからなんです。

でで、復路は名産5品+めのうでやってみました。


5コンボ1

交易経験を2847獲得
交易名声を84獲得
交易所の徒弟>おお、カリブ海の名産品のピーナッツじゃないか。高く買わせてもらうぜ
大量の名産品5種類に利益が出ました
ピーナッツがさらなる人気を集めているようです
仕入発注書(カテゴリー1)を5入手しました


5コンボ2

交易経験を2763獲得
交易名声を58獲得
交易所店主>おお、カリブ海の名産品のカカオじゃないか。高く買わせてもらうぜ
大量の名産品5種類に利益が出ました
仕入発注書(カテゴリー1)を5入手しました



往復で約8000の経験値。カリブへは往復航海時間は1時間ほどですので、かなり美味しい航路と言えるでしょう。名産を集める時間がアレでナニですけどね。

というか、4回ともC1って、かなり運がないですね!!


では、今回はここまで。
次回はちょっと未定です。
アップデート情報についてでもやりましょうか。考えておきます。それでは。

see you next class!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ゴブラン、燃える宝石

どうもこんにちは。
大海戦からちょっと軍人色にそまりつつある いむこるです。

とりあえず商人に戻り交易をやっているわけですが、メインはやはりゴブランなどの織物です。
この交易品は約22時間周期で推移する為に買い時間があっという間に朝方などになってしまう扱いにくいものなんですが、その反面破壊力はかなりのものがあります。

気になる利益は、商用クリッパ級の積載でチュニス、トリポリの100↑以上での売却で1回4M程4M弱。アルジェだと100↑でも3M弱でしょうか。これはふっかけが1回という限定されたものだからです。

フランス人なら宝石よりもこちらのほうが扱い易いかと思います。

・ポイント1
安全海域でぬくぬくと交易が出来る
・ポイント2
108↓から積み込み開始すると余裕でお代わりでき、3回もやればサファイアルビー並の収益が出る
・ポイント3
領地産出である為に値切りが幾度となく使える

※ポイント2捕捉


3回も行くなんて面倒だ。そう思ってはいませんか。1回で1時間としても3回で3時間。インドまで往復と同等の時間です。経験値は商クリッパ級で比較してもゴブラン1回で約3000。サファイアルビーなら約6000です。宝石は売り場探しも大変で運が悪いと1時間ほどかかります。一方ゴブランだと落とし場所は北アフリカと限定されているので、相場チェックも宝石のそれと比べて随分容易なはずです。つまり所要時間、経験値共にゴブランの方が優秀ということになります。



※ポイント3捕捉


会計がブースト込みで10になれば2回の交渉で値切りMAX(30%OFF)に出来、C3を使用することにより1回の寄航で安価なゴブランを数回分積み込み可能。
この際に社交が活きてきます。体装備は出来れば+3付きのトーガが欲しいところです。織物ブーストも今から買うのであれば、社交付きのがお勧めです。割高ですが、すぐに元が取れます。

使ったC3分はアムス発マルシェ着の両手剣クエで補填がお勧め。
両手剣自体はマルシェの某商館に大量に在庫があるので、限界までゴブランを積む事が出来ます。



気になる火事ですが、これは10日未満で寄航することにより完全に防げます。ビスケー湾の風向きが北向きの場合はヒホン、ファロ、アルジェに寄るとトリポリまで10日未満で到着出来ます。南向きの場合はヒホンを省略で。←南向きでもファロまで11日かかり寄航寸前で燃えました…ヒホンは風向き関係なくよるのがいいと思います。
(副官が防火を覚えてる場合は無寄航でもいけるかも?)

つまり、何が言いたかったかというと。

みんな もっとゴブラン交易しようよ!

高取引持ちも結構いらっしゃると思うので、ばしばし支援してもらってください。いむこるも現時点で9+2あり、初期58枚買えますので現地に居たときは捕まえてくださいね。


と、まぁ今回はフランス人向けの内容になりました。
多国籍だけどゴブラン交易したいよー、と思った方。
ギーズ公爵の元へ足を運んでもらえれば、1分もしないうちにゴブランが買えるようになりますよ!(要、合計名声2万以上)


さて、次回はカリブへのコンボについて講義したいと思います。
それでは。

see you next class!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

キノコは色々あるけれどモンペのキノコは一つだけ

はい、どうも!随分間が空いてしまいました。
そんな倦怠感を吹き飛ばす出来事が!

みかん

みかん登場!!
名産品で香辛料です。一般公開は発展度32000でございます。他鯖の方はご参考に。ちなみにジョーゼットは現時点でもランカー1位にすら見えていません。推測としては36000でランカー1位に初顔合わせくらいでしょうか。

ミカンの各地売価はこちらのサイトをご覧ください。
まあ簡潔に云えばコンボ要員ですね。本拠地、領地合わせて7つの名産を抱える名産大国になったので仕入発注書の入手は相当楽なハズです。

マルセイユから出発するとして、まずプルーン→ボルドーでベルガモット(スキルによってシェリー)→ナントでフルーツブランデー、リラ→カレーでリンゴ酢、干しリンゴ、ゴブラン→アントワープ以東で売却で名産7品目(シェリーあれば8品目)となります。ふっかけは1回ですので手に入れられる仕入発注書は6枚か7枚となりますね。

逆に南へ行く場合は、アムスでオランダ更紗(ジン)→カレーでリンゴ酢、干しリンゴ、ゴブラン→ナントでフルーツブランデー、リラ(スキルによってはウイスキー、アクアビット)→ボルドーでベルガモット→(モンペでアヒルから羽毛)マルセイユ以東で売却で7品目(ジン、ウイスキー、アクアビット、羽毛あれば11品目)となります。マルセイユで3回吹っ掛け売却すると、7品目でも9枚の仕入発注書が入手できることになりますね。これは素晴らしい。

どちらも行きにローズクエ、帰りは両手剣かタイムクエを受けていくと更に良いでしょう。

領地でここまで出来るフランス…すごいですね。


次回は実際に社交をとった いむこるからのインプレッションです。




…え、ジェノヴァですか?ジェノヴァについては代わりに総理から一言。

「フランスは ジェノヴァを諦めない」


see you next class!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

情報は寝て待て

はいはい、というわけで始まりました いむこる先生の個人授業。今回は近況報告ということだったんですが、名産判定エリアについての速報が飛び込んできたのでそちらをお届けします。

兎にも角にも、まずこちらのURLをどうぞ。
http://gvtrademap.daa.jp/meisan/meisanmap.php


断言出来ますが、私が名産判定の情報を記載してもこれには到底敵わなかったでしょう。それほど素晴らしいモノだと思います。まだ出来たばかりなので、情報を提供して完璧なものに仕上げる楽しみもありますよ。

なお、ここの親サイトはこちら。
http://gvtrademap.daa.jp/
ここの交易MAPというのも非常に使える外部ツールです。PCパワーによっては多少重くなってしまいますが、そのデメリットを十分補えるはずですよ。
バザール価格調査もいいですね。発掘品の売却時に参考にさせて頂いております。


今回は短いですが、ここまで。
次こそ近況報告となります。

see you next class!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム


プロフィール

imco

Author:imco
モンペリエ大学
菌糸学部非常勤講師

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。