いむこる先生の個人授業

大航海時代について 痛い人が色々と

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きつく締め上げてーー

織物うp

11月3日に向けて、アムス総本山に篭って織物修行をしておりました。なんとかランクも上がり、嗜好品でもとろうかしらんと考えてます、いむこるです。

今回の講義は保管スキルについて。
実は初期の頃にR2で捨てたのでよく分からないんですが、件のパッチで大幅強化されるので取り上げてみました。

● 保管スキルランクが相手の収奪スキルランクより高い場合、白兵戦に負けてもアイテムを収奪されない場合があります。

この、されない場合がありますがちょっと曲者な気がしないでもないですが、結構期待出来そうではあります。聞いたトコによると、PKさんの収奪スキルは平均R7くらいだそうです。某国の人らは若干高いそうですが。
ともあれ保管スキルは10もあれば結構カバー出来そうではありますね。ブーストも比較的容易ですし。以下に羅列してみます。

・消費アイテム
  強欲商人の鉄鎖+5
・装備品 手装備
  ナタルの杖+1
・装備品 胴衣
  エプロンドレス+1、ドルマン+1、ダマスク織ドルマン+2、黒羅紗製ドルマン+2
・装備品 頭装備
  ラムセス2世の宝冠+1
・装備品 服飾品
  宝石箱+2、孔雀石の宝石箱+2

非冒険家(男性)の場合ですと最高で10ブースト、非冒険家(女性)の場合で9がブーストできることになりますね。冒険職ならナタルの杖で更に+1ブーストも可能です。

つまり、保管スキルがR1でもあれば、10ないしは11にすることが可能ということです。一方収奪スキルは現時点で15+2が最高。理論上は素の保管スキルが8あれば全てのPKさんに対応出来ると云う訳ですね。R8までなら某所なら入れ食い状態の鮭で上がるのではないかと思います。非PKさんにはかなりの上方修正パッチだと考えられます。そりゃ口々に引退という言葉が出るわけですね。

異常以上より、スキル枠が余ってる商人や冒険家の方は、一考の価値十分かと思います。
(保管も収奪もないプレイヤーの言うことなので、違ってる場合があります。その時はご一報下されば修正いたします。)


それでは今回の講義はここまで。
次回は名産品の判定エリアについて講義したいと思います。

see you next class!
スポンサーサイト

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

腑抜けないむこる

大海戦終わって気が抜けてます。思ったこと。やっぱり海事は面白いですね。しばらく商人だったので、そろそろ転職考えています。でも、考古学者転職紙持ったまま数ヶ月経っちゃってるので、先に冒険者のほうがいいかも…と迷ってます。

さて、今回はアクセス解析で分かったアレコレ。サーチエンジンからどのようなワードで飛んできたかをちょっと公表します。

では参ります。

1
1'
そうです、総理のサイトにリンク張っていただいてからアクセス数がギュンギュン伸びました。もう靖国神社に足向けて寝れませんね。


2
えー、元ネタがあるのでそれ目的で来られたんでしょう。全然関係ないサイトでごめんなさい。

3
うん、これは確実にこのサイトを知ってる人ですね。ありがとうございます。

4
ゴブラン織、正直期待外れでしたね。2種、3種積みならいいんですがゴブ専で積むのは、先生ちょっとしんどいです。買値があと130D安ければRx2+7でサクサク積めたのに・・・

5
誰ですか。先生怒らないから これで来た人 手を挙げなさい。





まだまだ検出数は少ないですが、貴重なデータありがとうございます。これからもこのサイトを面白ワードでヒットさせて下さいね。


では今回はここまで。次回は…気になる保管スキルの強化について。

see you next class!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

今そこにある熟練

はい、というわけで11月度のアップデートが発表されたわけですが、
それに伴っての開発の部屋にも新情報が掲載されていましたね。注目は

【Q】ふっかけで仕入発注書を入手する際のルールを教えてください
カテゴリー2以上の発注書は、対応する区分の交易品が実際に売られている街で、ふっかけ売りをしたときに手に入り易くなります。
※ ただし、11月度アップデート以降は、対応する区分の交易品が売られていない街でも、まれに手に入るようになります。

でしょうか。仕入発注書のルール。当初考えられていた説でしたね。
カテ1はどの街でも手に入るという解釈でいいのでしょうか。


さて、本題の取引スキルの熟練度についてです。

取引Rx5+1で熟練が5入るというのは広く知られたことだと思いますが、
端数、つまり上記に満たない時の熟練の入り方はあまり知られていません。
このアルゴリズムを大公開!

購入出来る数の半分超を買うと熟練が1加算

つまり、16個買えるときは9個以上買えば熟練が1入るということです。丁度半分では入りません。このアルゴリズムを知っていると、Rx5+1に満たない交易品でもそれなりに熟練を稼ぐことが出来ます。貴金属や宝石などの高額交易品や、Rx5+1買った後の残りなどに用いると、更に効率よく熟練が増えていくでしょう。

残すところ あとわずかとなったブーメランで必死に上げている方もいると思います。
そういった方々へ、参考になれば幸いと思います。


今回の講義はここまで。次回はアクセス解析で分かったアレコレ。

see you next class!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

フランス人は名産コンボの夢を見るか?

中の人が大海戦やらなんだで少し間が空いてしまいました。申し訳ありません。今考えると、少しずつでも更新すればよかったですね。

それでは気を取り直して講義に移りたいと思います。

えー、前回に引き続いてのフランス交易についてです。
嗜好品・宝石・織物に続いてのお勧め品は香料。
これがね地味にいいんです。

香料の本舞台は東アフリカ~インドに掛けてなんですが、ヨーロッパでもまずまずな利益を挙げられます。それが何かと言うとカレーやピサで売っているローズ。これ、非名産なんですが、とある特性があります。その特性とは

遠くで売っても近くで売っても利益は同じ

つまり、インドで売ってもドーバーで売ってもジェノヴァで売っても利益は一緒なんです。カレーからドーバー、ピサからジェノヴァはそれぞれ航行距離1日にもならない距離。それでいて商ジベ満載で売り相場120%を超えようものなら1mの利益は確実でしょう。暴落さえしなければ、長時間売買出来るのではないかと思います。ジェノヴァは香料としてラベンダーがありますので、相場次第では数時間おかわりが可能なはずです。

また、ナントのリラ(名産)も値段の割には経験値が高く、また、その値段の安さから相当積み込み易く熟練度稼ぎにも適しています。

ナントといえばフルーツブランデーも北仏の名産品で、安価で酒類取引を所持していなくとも、なかなか積み込み易いです。取引持ちなら尚更扱い易い交易品でしょう。ダブリンのウイスキー、アムステルダムのジンと組み合わせて名産酒類コンボも狙えます。これから酒類取引を取るにしても、フランスにはボルドーという酒類爆産地がある為、あっという間に使えるランクまで引き上げることが可能です。尚、ブースト品はリガにある琥珀のアクセサリーです。


貴金属取引も面白そうです。装備で容易にブースト出来るというメリットがある変わりに産地が限られていてスキルを上げ難いと言うデメリットもありますが。
一つの例を出しますと、カリブへ木材を積み込んでいって現地で砂金や銀を購入、工芸レシピ「熟練職人の教練書」(ヤッファ投資にて入手)を使い、金細工(R10)や銀細工(R8)を作り、その場で売却という流れも可能です。


大まかではありますが、このようなところでしょうか。やはり影響度がある地中海やカリブがメインとなるでしょうし、それに合わせての交易を心掛けたいですね。

それでは今回の講義はここまで。次回はスキル熟練についての追記です。

see you next class!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

パリスの商人

一気にアクセス数が増え、ガクガクしています。
ただでさえ寒くてガクガクしてるのに 相乗で効果バツグンだ!

さてさて、今回はフランスにおける交易についての講義です。
フランスには首都マルセイユ、領地モンペリエ、ボルドー、ナント、カレーがあります。残念ながら同盟街はまだありませんが、20%前後の影響度を得ている街がいくつかあり、それらを踏まえてのお勧めスキルなどを説明することにします。

まずは各街の交易品から、名産品は★をつけました。

マルセイユ
アヒル肉、塩、ブランデー、ワイン、蜂蜜、クルミ、★プルーン、青銅像、紙(、サテン)
モンペリエ
干しぶどう、パセリ、きのこ、アヒル
ボルドー
アヒル肉、羊肉、牛肉、ブランデー、ワイン、エルダー、干しブドウ、ベーコン(、ジョーゼット)
ナント
牛肉、小麦、ソーセージ、タマネギ、鶏肉、バター、★フルーツブランデー、★リラ、ツイード、フェンネル
カレー
ウシ、リキュール、★干しリンゴ、★ゴブラン織、ローズ、ソーセージ
、レース、★リンゴ酢、ローズヒップ

こうしてみると、食料品、嗜好品が多いですね。特に嗜好品は全領地において扱っています。これは同時に暴落耐性も持ち合わせているので、かなり優秀なのではないでしょうか。
また、名産品としては嗜好品2酒類1調味料1香料1織物1と、やはり嗜好品が抜けています。

ここでお勧めスキルその1:嗜好品取引

プルーン、干しリンゴを買い付けてもいいですが、ここでカリブに目を向けてみましょう。タバコ、ピーナッツ、カカオ、パイナップル。それら全てが嗜好品かつ名産です。

ただ、ここで気になるのは嗜好品には爆発的な利益はないということ。これをメインでやっていくには少々物足りないものがあります。

ここでお勧めスキルその2:織物取引

前述のゴブラン織やジェノヴァのベルベットあたりが視野に入ってくるはずです。これらをカリブ、出来れば影響度があるハバナ、サンティアゴに持っていければ、まずまずの利益を上げれるはずです。尚、サントドミンゴは織物耐性があります。周りの街の相場と相談してここで落とすのもよいでしょう。

ここでお勧めスキルその3:宝石取引

前二つに比べ、少々取り辛いスキルではありますが、その分破壊力はあります。フランスにとってダイヤモンド以外は他の国並に売却出来ます。カリブに話を戻しますが、ジャマイカで売っているメノウ。これは単価が安いため、たとえ150%で購買してもどの領地でも100%時5410D程の価格になり、十分な利益が見込めます。サッサリ、カリアリ、カルヴィ、トリポリに影響度もあるのでそこで売却するのもいいでしょう。数も買えますし、スキル上げも兼ねれるメリットがあります。
なお、どの街も宝石耐性がない為暴落には細心の注意を払ってください。

他にもお勧めスキルはありますが、今回はこの辺で。
続きは次の講義です。

see you next class!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

マゾリシャス

一日の気温差10度という、快適なのかそうでないのかよく分からない昨今、いかがお過ごしでしょうか。

私は今、1stをほったらかして2ndで造船をしております。お金貯めなきゃいけないのに!

造船


やってみると分かるんですが、マゾいよ造船マゾいよ。
この段階でそんなことを言ってると先が思いやられますね。まあR15目指せばの話ですが。

とりあえず、もうダウは見たくありませんので必死にR8に上げたいと思っている所存であります。サム作れるようになったら、それはそれで造船上げていくのかもしれませんが…

ともあれ、R15を目指すには造船資金が足りないことは確かで、いずれにしろR8で中断になりそうな予感です。

これからお金儲けのために造船カンスト目指す人へ。今現在でもそれなりにR15職人がいることですし、改造が出来るR5で止めるのもいいかと思います。途方もない時間が浪費されてしまいますので…時間と共にR15の人も増えていくでしょうしね。

造船スキーの人は



がんばれ!!


それでは次回は再び講義で、テーマはフランスにおける交易について。

see you next class!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ニゴリエースハオレノモノダ!

ハイル!きのこる!(挨拶)

少し間があいてしまいました。

10月5日に大規模アップデートとして追加されたものの一つに、仕入発注書の統合があります。これは交易品種目にあった発注書を4つのカテゴリーに統合したもので、分類分けは下記の通りです。

カテゴリー1:食料品・調味料・雑貨・医薬品・家畜
カテゴリー2:酒類・鉱石・染料・工業品 ・嗜好品
カテゴリー3:繊維・織物・武具・火器・工芸品・美術品
カテゴリー4:香辛料・貴金属・香料・宝石

そして、これを手に入れるには
1.おつかいクエスト
2.名産物をふっかけ売却した時
の二通りの手段があります。

まず1.については周知のことかと思いますが、何処かの街へ何々を持っていくといったクエストが対象となり、基本的にクエストを受けた街に何かを持っていくクエストは入手対象外です(例:リスボンの木材)。

2.が少々複雑です。
名産物を50個以上を2品目以上でまず初期判定。
それから(名産品数+ふっかけ数-2)で貰える枚数が決まるようです。
ex.)ダイヤモンド50+ルビー50+サファイヤ50を3回吹っ掛けで売却
  →3+3-2=4枚
肝心のカテゴリーについては、その街で売っている交易品種目のカテゴリーゲットなど諸説ありましたが、どうもランダムのようです。
体感的にはカテ1 45% カテ2 30% カテ3 15% カテ4 10%
みたいな確率かな、と思います。

(少しでも狙ったカテを出すために複数品目を50個ずつ分けて売却する考え方があります。150個ずつを名産4種積むと3回獲得チャンスがありますので、その1セット分を補助券、それをふっかけ売却して発注書を貰う行為を抽選会と私は呼んでいます。)

以上のことから、狙ったカテゴリーを手に入れるにはクエストが一番確実ということですね。名産ふっかけについては、経験値ボーナスを見込みたいときや移動時のついで程度でいいかもしれません。

今のうちにクエストでばんばん貯めろってことでしょうかね。2つほどのカテゴリーを対象に集めると比較的数が確保出来る筈です。


さて次回はキャラの近況報告などを。

see you next class!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

読み合い化かし合い

交易職につかなければ、見ることの出来ないもの。それが相場です。
今日のテーマは相場についてです。
会計の授業でも説明しましたが、約1時間で相場は変動します。上限は交易物にも寄りますが、大よそ160%付近。下限は80%付近と思ってよいでしょう。100%(基本価格)である一定額(調査不足です)以上なら8%刻み、それ以下なら6%刻みで推移します。これが23時間周期で動きます(例外もあり、家畜や低価格商品の一部は変動なし、火器に関しても変動しない場合が多いです)。
それを計算にいれて、大まかにではありますが、相場計算も可能です。

ex.1)前日20時頃に8%推移物が100↓になった
→今日だと19時頃
ex.2)18時に8%推移物が124%
   →100%になるのは約3時間後の21時

(暴落、暴騰が起きれば上記の限りではありません)

いい機会ですので、暴落についても。

それぞれの街で取り扱っている交易品類以外のもの、例えば食料品、嗜好品、酒類を販売している街ではそれ以外の交易品を売却することにより、売却交易品類が暴落(一般的には100k以上の利益が暴落の目安)する場合があります。

逆に考えると、扱っている交易品類を売却しても暴落しない(100%ではない模様)ということです。通称、耐性と呼ばれています。宝石、香料、香辛料、香料、織物や貴金属などは高額で売却出来ますが、耐性が備わっていない街ならすぐ暴落してしまいます。自然、耐性が備わっている街は重要視されることになります。

また、耐性がない街でも、他の交易品類を人為的に暴落させることで、他の暴落を避けるということも可能です。これを暴落調整と呼び、それを行う人は暴落戦士と呼称されています。

尚、暴落解消は相場が2回変動するころが目安と考えられており、暴騰もそれに準じます。


大まかにはこのようなところでしょうか。
分からないことや説明が不十分なところがあればどしどし質問してくださってかまいません。お便り、待ってます。

さて次回は仕入発注書について。

see you next class!

歓喜の瞬間

ジェノバ

えー 知らない人は知らないかもしれませんが、昨夜ジェノヴァがフランス領になりました。もっとも、ものの1時間ほどで塗り替えられてしまいましたが。上のはその決定的画像です。旗が変わった瞬間…あれは表現しにくい快感でした。あの場に立ち会えたことに感謝します。

それにしても、ヴェネツィアは何故あそこまでジェノヴァに固執するのでしょうか。交易利用者もフランス>ヴェネであると思えますし、いくら貴金属や織物の落とし場として優秀だからとは云っても、半ば意地のようなものまで感じられます。

ヴェネ資金の主である三人のうち一人が来月引退するかもとの話を聞きますし、資金源であるベルベット織についてもブーメラン修正に伴い、今より落ち込むはずです。今回に懲りずに是非とも狙っていきたいですね。勿論、他の街もですが。

とりあえず同盟港ということで、どこか抵抗の少なそうな他の街を狙ってみるのもいいかもですね。抵抗の少ない=利用価値が乏しいということではありますが、それにより国に勢いがつく可能性が高いと考えます。

その時の為に、今は挫けずお金を貯めることが重要ですね。現在ある影響度の確保の為にも。


それでは次回は相場について。

see you next class!

踊るフリゲート

先生、-15シーダーフリゲート作ってもらってウキウキです。
フリゲートは-14から旋回が12→13になります。ものすごいデスよ。

そう、今回の授業は前回に引き続き船です。
新造時や、改造について講義します。

造船Rが5以上になると、今まで新造時に材質選択だけだったのが、容積増減が可能になります。増減は造船ランクの数字がそのまま影響され、R5なら5%の増減、R16なら16%の増減が可能です。

また、造船Rが5になると、船室、砲室、倉庫の改造も出来るようになります。これは上記で触れた容積以上には設定できません。

容積=船室+砲室+倉庫

つまり、新造時に変更できるのは左辺だけであって、一度船が出来上がると右辺だけしか変更できないということです。船の注文には細心の注意を。


材質については造船スレテンプレから転載させて頂くと

シーダー、レッドパイン、ビーチ、エルム、チーク、オーク、マホガニー、銅、ローズウッド、鉄

と10種類存在しますが、チーク、マホガニー、ローズウッドはイスラム圏でのみ、銅、鉄は西洋圏(一部イスラム圏)と限定されています。

船も地域により独自のものがあり、こちらも造船スレテンプレから転載。

サムブーク、ジーベック→インド圏
アラビアンガレー→アラビア海地方 
ダウ、バーバリアンガレー→イスラム圏
キャラベル、キャラック、ガレオン、フリゲート→西洋圏、西アフリカなど
コグ、フーカー、フリュート→北欧圏
ガレー→地中海、フランス
ラ・レアル→ジェノヴァ、ナポリ、フランス
フランダース・ガレー→アントワープ
バス→フランス、イタリア
ピンネース→北海(ハンブルグ、リューベック、コペンハーゲンなど)

ということです。材質と照らし合わせて造船注文すると良いでしょう。

詳しくは造船スレテンプレをご覧になってください。


船というのは、このゲームの要だけあって、かなり細やかな調整が出来ます。効率重視もいいですが、好みにこだわってみるのも 面白いですね。

それでは今回の授業はここまで。次回は…はやくもネタ詰まり。思いついたことを講義したいと思います。

see you next class!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

水兵貫通僕の船

大航海時代に欠かせない船。今日の授業はその船についてです。
それぞれの船には乗船Lvが定められており、サムブーク系に乗るために該当職業以外の2つを鍛えるサムブー修行やジーベック系に乗るためジーベ修行など、よく聞く言葉ですね。後者は系統Lvが32で他2つが25とかなり要求の高い船です。ジーベに乗れるまでには、皆さん苦労していることと思います。

船データを見るとまず最初に基本性能に目がいくはずです。
それらを順次解説します。

縦帆、横帆
これはそれぞれ推進値であり、速度を表しているものではありません。基本的に縦帆は向かい風、横帆は追い風時のものと思って差し支えないでしょう。
漕力
ガレー船にて影響のある数字ですが、おそらくスキル漕船に対する影響度といったところでしょうか。100で漕船スキルを100%活かせれる、漕力90なら90%なのでしょうか。

旋回
文字通り、旋回のし易さを表しています。これプラス、スキルの操舵によって旋回時のスムーズさが変わります。
また、発進時の加速にも影響され、数値が高ければ高いほどダッシュ力があります。
大事なのは小数点以下でも推移するということ。つまり「改造で旋回が下がらないギリギリまで拡張」、とはいっても実際ににはしっかり下がっているわけですね。

対波性能
この数値が低いと、波の高い海域を航海中に浸水が起きたり 嵐時において船員が波にさらわれたり、また荷崩れも起き易いです。ガレー船が全体に低い値ですね。

装甲
固ければ固いほど砲撃に対する防御力があります。装甲なしの状態最も高いのは戦列艦の30。逆に最も低いのはバルシャ系の2です。

耐久力
材質により左右される砲撃や嵐に対する耐久力です。新造時の半分が最低耐久となり、それ以下には決して下がりません。船首や船尾に対するクリティカルやラム攻撃、機雷攻撃を受けると最大耐久力が下がり、それを回復するにはバスラで投資すれば買えるようになる名工の大工道具(1個2万D)を用いるしかありません。これは1個につき1回復し、艦隊に影響があります。5人で20個ずつ使用すると1人につき100回復するわけで1人で回復させるより損失が最大で1/5まで抑えれます。回復艦隊募集というのはこういった仕組みです。

続いては船倉情報について。
船室
搭乗する船員の数です。それぞれの船には最低必要船員があり、それを下回ると船の速度が下がります。下がる速度は一定ではなく、少ないほど速度が遅くなっていしまいます。
また、大砲にも密接に関係し、一般的には(船員数-必要船員)≧(搭載砲門数÷2)にしないと発射砲門数が減ると云われています。

砲室
側砲と船首砲、船尾砲合わせての最大の大砲数です。お財布と砲室を相談しつつ載せてください。

倉庫
物資や交易品を載せるスペースです。これが大きければ大きいほど航行スピードが落ちます


基本データだけでこれだけ長くなってしまいました。
改造については次回の授業に回したいと思います。

see you next class!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

値切って値切って吹っ掛けて

今回の授業は会計についてです。

まず、このスキルは商人に転職しないと覚えれません。
同様に、転職しないと覚えれないスキルに
冒険者の操帆、軍人の砲術があります。
いずれのスキルも各転職クエストの必須スキルとなっているので
自力で出そうと思ったら必須というわけですね。

もし今から2nd作る人とかなら
どの職にするにしても冒険者で始めて操帆を覚えるのがいいでしょう。
名産物を売って交易名声を10にすれば転職クエを紹介受けれますし
軍人名声は そこらのNPC倒せばすぐ10になりますね。

話が逸れました、会計について。

このスキルは
1.相場が見れる
2.ものを買うとき、値切れる
3.ものを売るとき、吹っ掛けれる
という3つの用途があります。

まず1.から説明します。
それぞれの交易品には相場が存在して、それは時間と共に推移します。
おおよそで2時間、23時間周期で変動しますが、人が沢山売ったり買ったりすればその時間は早まり、時には20分で相場が変動する場合があります。
ルアンダなどはいい例で、18~22時くらいに相場がいいとき 買い付ける人が多い為にどんどん相場が変動します。この辺は読み合いですね。

2.と3.はそれぞれ会計Rによって値切り率、吹っ掛け率が変わります。
1回の値切り吹っ掛けは(会計R+3)%分加減されます。

ex.1) 1000Dの交易品を会計R1で1回値切ると1+3で4%安くなる
ex.2) 1000Dの交易品を会計R1で3回吹っ掛けると(1+3)x3で12%高く売れる

また、加減は30%という限界が定められており、値切りと100%-30%で70%で購買、吹っ掛けの場合だと100%+30%で130%ということになります。

値切り、吹っ掛けが出来る回数も各国の影響度に左右されます。
0~9%  1回
10~19% 2回
20~29% 3回
30~40% 4回
41~49% 5回(?)
50~   ?回
30%からは把握し切れてないところがあり、正確でないかもしれません。
会計Rは比較的容易に(それでも爵位や名声が必要ですが)、最大で+3までブーストが可能です。
会計R4+3の時点で一回の(値切り、吹っ掛け)チャンスで10%までいくので、3回で限界までいける訳です。これによりよく聞く街の影響度20%確保の理由です。

また、Rが上昇することにより値切り、吹っ掛けの成功率UPも望めます。
上げておいて、損はないスキルですね。出来れば転職時にも熟練ロスなくしたいものです。

会計ブースト装備についてはWikiに詳しいものがありましたので
そちらを転載したいと思います。以下がそれです。

司教杖 武器 +1 生産(鋳造R5):杖錬成・入門
枢機卿杖 武器 +1 生産(鋳造R7):杖錬成・応用
白鳥の羽扇子 武器 +1 探索:ブリテン島東岸
カエサルの鎧 胴体装備 +1 冒険者クエ「アレクサンドリア戦役」(マルセイユ)
クレオパトラの胸飾り 胴体装備 +1 クエスト:知的美人
トーガ 胴体装備 +1 生産(裁縫R12):モードデザイン集・第5巻
監督官トーガ 胴体装備 +1 ナポリ(要投資)
元首補佐官トーガ 胴体装備 +1 アテネ(要投資)
教皇の錫杖 武器 +2 イスタンブールモスク(探索:左奥) 生産(鋳造R8):杖練成・極意
聖者の錫杖 武器 +2 地図:寺院の地図の断片 生産(鋳造R12):究極・杖練成法
駝鳥の羽扇子 武器 +2 探索:黒海北西岸など

一般に考えられるのは手に教皇の錫杖か駱駝の羽扇子にトーガ系、カエサルの鎧、クレオパトラの胸飾りとなるでしょう。

続いて会計Rの上げ方について。

値切りや吹っ掛け1回の清算(ここ重要!)につき熟練が会計R4までは2、それ以降は1加算されます。
よって、効率いい上げ方は領地及び同盟街で何かを積み込みつつ、魚を1匹ずつ吹っ掛けるというやり方だと思います。
この方法だと3~4時間で会計熟練(R4以降で)150から200ほど入ると思います。是非試してください。

また、領地もしくは影響度60%(?)以上の同盟街の場合において、値切り及び吹っ掛けが最初で失敗となった時、もう一度だけチャンスが与えられ上記行為が可能となります。

最後になりますが、会計R6あれば非商人でも、会計ブースト+1の胴衣を装備することで3回で限界がきます。
今のうちに鍛えるのもアリかもしれませんよ。

少々難しくなりましたが、これにて会計スキルの授業を終わります。
次回は船についてあれこれ。

see you next class!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

はいはい、イムイム

はじめまして 能登鯖ことNotosServerでこっそりとプレイしてる
イムコJr.といいます。よろしくお願いします。

さて、メンテーマとして私が知っている情報や
プレイ中の出来事などを投稿したいと思います。

知っている情報もあるかとは思いますが、過剰な反応せずに
「はいはい、仏仏」
とでもスルーしてくだされば幸いです。

このテンプレートですが、ネタでこれにしたところ
某ねこ好きの人に気に入られてしまったので これで行こうと思います。

さて、初回ですが 今更ながら取引スキルの熟練の上げ方についてです。
周知のことですが、取引スキルは該当交易品を
ランクx5+1
購入することにで5加算されます。

ex.1)食料品取引がランク1の場合、小麦を6樽購入

この場合、交易品目が食料品ならば、小麦+何かを購入しても構いません。

ex.2)食料品取引がランク1の場合、小麦5樽+チーズ1樽

しっかり熟練を上げたいときは、ex.2)のように個別購入することでロスなく交易品を購入することができます。該当交易品目が数種類(3種類以上)売っている街で熟練を上げるのが、効率がよい上げ方と言えるでしょう。

以下に大まかな取引と該当交易品が複数品目売っている代表街を挙げてみました。

食料品取引 オポルト、ファロ、ボルドー、ナント
調味料取引 オポルト、マルセイユ、ホルムズ
酒類取引  マディラ、ボルドー、ロンドン
嗜好品取引 マルセイユ、マディラ、ボルドー、ラスパルマス、ハバナ、サンフアン
工芸品取引 コペンハーゲン、ナポリ
織物取引  ジェノバ、アムステルダム、カイロ、ベイルート、ピサ
繊維取引  オスロ、ゴア
家畜取引  エディンバラ、ザダール、ヒホン
工業品取引 ダブリン、ロンドン(英国籍のみ)、オスロ、アテネ
鉱石取引  ハンブルグ、リューベック
香料取引  ナポリ、マスカット、ゴア
香辛料取引 セウタ、パルマ、カリカット、ホルムズ
火器取引  セビリア、バルセロナ
宝石取引  ルアンダ、ホルムズ
染料取引  ポンティシェリ

こうしてみると、食べ物に関するものはオポルト、ボルドーが優秀ということがよく分かりますね。マディラも中々です。

また、そのうちボルドーとマディラはホシブドウやワインがあることから、工芸スキル上げにもよく使われます。どちらも領地である為、同国籍工芸持ちの人にとっては聖地とも云えるでしょう。

今後予定されているアップデートで注目の家畜取引の修行に向いている街は上記の3都市ですが、全て領地の為に他国籍の人より上げやすいでしょう。
染料取引は安全海域に存在するのはラグーサのウォード、チュニスの貝紫ですが、安いものほど多く買えるシステム上 上げやすいのはターメリックとインド藍の2品目があるポンティシェリ、インド藍が売っているカリカット、コチンになるでしょう。

さて今回の授業はここまで。
次回は商人で最も重要なスキル、会計について授業します。

see you next class!

プロフィール

imco

Author:imco
モンペリエ大学
菌糸学部非常勤講師

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。