いむこる先生の個人授業

大航海時代について 痛い人が色々と



関税引き下げ措置を拡大 - モンペリエ日報

はいー、というわけで現在の各国関税判明致しました。
さっそくドバっと公開しちゃいますね。路上調査に協力していただいた各国の皆さん、ありがとうございました。マンボウ様にもお礼申し上げます。

関税
オランダ 5%
フランス 8%
ヴェネツィア 9%
イングランド、ポルトガル、イスパニア 14%

これと、前回紹介した商館持ちはその都市で8%免税という事象を組み合わせると、関税がググっと引き下がります。
オランダ 0%
フランス 0%
ヴェネツィア 1%
イングランド、ポルトガル、イスパニア 8%

さすがに元の関税以上には安くならないようで、オランダは5%→0%となります。フランスとヴェネツィアの差が1%ということから鑑みても、同盟港の数=勢力ではありませんね。フランスは同盟港が一つもありませんが、各売り場に影響度があるので、全く不自由してない気がします。

あとは、ボルドーに眠っているジョーゼットが気になります。一体どれだけの発展度で出るんでしょうか…


さて、次回の講義は…何にしましょうか。ちょっと困りました。また考えておきますね。

それでは皆さんさようなら。

see you next class!


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

免税店オープンしました

ただ今入りましたニュースによりますと…

ということで、本日判明したことを早速お届けする今回の講義です。
やっぱり情報は新鮮なのがいいですね。いつもこうだといいんですがが。

まず、12月14日で実装された国別勢力で関税が変わるということからの解説をば。
現在確定しているのはフランスは8%、イングランド、ポルトガル、イスパニアは据え置きの14%。ヴェネツィア、ネーデルランドについてはただ今調査中です。マンボウ頑張って釣ります、はい。

でですね、ここからが本番。
なんと、
商館持ち商会に属している人は、その都市では関税が8%免税される

つまりですよ、フランス人だと元の関税が8%なので、上記に該当する人は関税0!すばらしい。チュニス、アムスの商館持ち商会の方おめでとうございます。他の商館の方もおめでとうございます。商館持ちいいなああああーー!!

商館持ち商会に対する優遇が非公式でアップデートされているとは思いもよりませんでした。この件に関して、石を投げていただいた386さん、この場を借りて感謝をいたします。
波紋はここまで広がりました。


さて、次回は各国関税について、調査した結果をお伝えします。良ければマンボウがネズミにかじられないよう、祈ってください。

see you next class!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

勉強しまっせ モンペリエのきのこ

どうも、海事カンストになって、一気にモチベーションが下がったいむこるです。あれです、急激にやるもんじゃないですね。少しずつ階段を上っていくのが良いかと思いました。

さて、お待ちかね(?)の値引率についてです。

もう、これは公式を先に発表。

1回につき(R+5)%、最大30%まで値引き可能

つまり、会計Rが素で7あれば+3ブースト装備すれば、2回で最大値引きが可能となります。2回で最大ふっかけに必要な会計R(12)に比べて、こちらは随分敷居が低い仕様となっています。

現在、高ランク社交があればスムーズに会計熟練が稼げるので、近郊交易でガシガシいけると思います。なお、その場合社交熟練も容易に稼げるモンペリエ←→マルセイユ交易がお勧めですよ。対応スキルは嗜好品、織物、酒類、調味料、美術品となっております。

詳しくはこちらの実践者の書き込みをご覧ください。


それでは今回はサックリとこの辺で。
次回は関税についてです。

see you next class!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

小さな壺と大きな壺

…海事やりすぎて公式ランキングに載ってしまいました。
戦闘名声獲得合計名声獲得戦闘ランキング(総勝利数)総戦功ポイントの4つです。ちょっと一気にやりすぎました。反省。
(各ミラー 戦闘名声合計名声総勝利数総戦功

さて、今回はカリブ修行のメインである壺について。

通称 壺、大壺(メキシコ)は白兵主体でLv上げをする場所で、前者はベネズエラにあるマラカイボ湖を指し、後者はメキシコ湾を指します。

一つここで広めたいものがあります。それはメキシコ湾、大壺について。メキシコ を変換してみてください。墨西哥と出たと思います。そこで当ブログではメキシコ湾のことを墨壺と呼称、これを広めたいと思っております。

話がそれました。それぞれの特徴を。
壺はサントドミンゴから近いですが、そのために利用者も多いです。また雨、嵐も多く遭遇します。
墨壺はいつでも空いていますが、距離が遠く、嵐や雨が少ないのがデメリットとです。

用いられる船は船員の多さからガレー(アラガレ、重ガレー、レアル)が重宝されているようですが、大型ガレオン級でもなんら問題なく狩れます。むしろ、嵐に強く物資を目一杯載せれるので そちらのほうが向いてるかもしれません。大型船尾楼を2つつければ十分な白兵能力があります。

私は商用大型ガレオンでやっていますが、-16%で船員142人、砲室62門、倉庫493とかなり使い勝手がいいです。壺では砲弾が山の様に収奪出来るので、ガレー乗りの人はよく捨てています。それを視認で回収していけば、1回の出陣(1壺)で結構な額の資金を調達することも可能です。砲弾300個もあれば収奪金と含めて1M近い額になるはずです。

スキルとしては、突撃、外科は必須で剣術、応急もあったほうがいいでしょう。他にも大揺れで落下した船員を拾い上げる救助や、水を手に入れるための調達も有れば便利です。救助は救命具(1回につき1人)、調達は現地に売っているアイテムで代用出来ますが。

装備は突撃ブーストが備わっているものがお勧めです。人によっては運用をブーストするためにフリードリッヒの鎧を装備している方もいます。男性専用ですが。武器はサントドミンゴ郊外で掘れる偉大な戦士の槍で決まりでしょう。突撃+2剣術+1の優れものです。探索R7以上の人は自分で掘れるので、消耗も気になりません。現地でバザーされているものは、当然ヨーロッパより相場が安いを購入探索がない人やRが足りない人はそちらを利用してください。

LVは30台から55まで結構幅広いです。艦隊の平均Lvより6以上離れていなければ経験値補正はかからないので、20台でも恐れずに募集主にTellなどをして聞いてみるといいでしょう。

滞在日数は100日~200日等、艦隊によってバラバラです。多いのは100日前後でしょうか。時間にして約2時間。最初は疲れるかもしれませんが、慣れてくると100日を3セットなども可能です。時間があればですが。

経験値は1戦闘につき約150。100日滞在で約1万。提督だとその1.2倍強獲得出来ます。Lvだけがモリモリと上がっていくので、中身スカスカな軍人の量産場所とも言われています。ですが、器を大きくしてから中身を充実させるという手順も悪くないと思います。

艦隊の動きなどはヲモチさんのブログや、教祖ブログに記載されいるのでそちらを参考にされるのが良いかと思います。私は文章であそこまで上手く表現できません…
ヲモチの大航海時代日記
教祖Blog in Notos


次回はようやく値切りについての講義が開けそうです。
それでは、良い壺ライフを。

see you next class!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ネタ師、遭遇

ご無沙汰しております。
前回に
次回の講義内容は、会計スキルによる値切り効果です。
なんて書いちゃったのに、カリブに海事上げにでかけてしまったいむこるです。てへへ。

海事Lv37→51でヨーロッパに帰った回数1回と、さながらカリブヒッキー。以前は安全海域ヒッキーだったことを鑑みるに、特定エリア内でコソコソやってるのが合っているようです。

で、先日壺で面白い艦隊と遭遇しました。今回はそれをご紹介。
ちょっとタイミングを逃してしまい、本人達が載っているSSは取り損ねたんですが、どうみてもバルシャです。
本当にありがとうございました。


その時の彼らの発言を抜粋。

イスパニア艦隊A>壷PT募集 レベル0~7@3
イスパニア艦隊B>壺艦隊募集Lv0~7@3

イスパニア艦隊A>きついよ!
イスパニア艦隊B>むりwwwww
イスパニア艦隊B>ぎゃーーーーーーーーーー
(バッカニアに戦闘ふっかけられた。当然沈没)
イスパニア艦隊A>あう・・・・
イスパニア艦隊B>おれのメノウがーーーーーーー
イスパニア艦隊A>イ㌔

イスパニア艦隊A>援軍あればよろしくwwww
イスパニア艦隊B>てか、復活しても耐久1だし
イスパニア艦隊B>高波で逝くwww
イスパニア艦隊A>そこは気合で
イスパニア艦隊B>資材ある?
イスパニア艦隊A>ない!
イスパニア艦隊B>Σ(´□`)
イスパニア艦隊B>寄生させろーーー
イスパニア艦隊A>少し混ぜてくださいw

(ここで艦隊メンバーが援軍要請スキルを発動)

イスパニア艦隊A>おし!!!!!!!!!!!
イスパニア艦隊B>やったーーーーーーーwwwwwwwwwww
イスパニア艦隊A>きたwwwwwwwwwwwwwww
イスパニア艦隊B>おまえら最高wwwwwwwwwww
イスパニア艦隊A>ちょwwwwww反乱wwwwwwwwwww
イスパニア艦隊A>ラムがうなるぜえええええええええ
イスパニア艦隊B>おれスパンカーだってのwwww

(NPCとの戦闘終了)

イスパニア艦隊B>うはwwwwww
イスパニア艦隊B>経験3かよwwwwwwww
イスパニア艦隊A>経験7(´・ω・`)
イスパニア艦隊A>迷惑そうだな
イスパニア艦隊A>あと1戦だけおねがいします!

(戦闘開始、再び援軍スキル)

イスパニア艦隊B>おおーーーーー
イスパニア艦隊A>援軍きてるぜwwwww
イスパニア艦隊B>おまえらーーーwwww
イスパニア艦隊B>愛してるwwww
イスパニア艦隊A>ラム!!!!!!!

(戦闘終了)

イスパニア艦隊A>レベル55になりました
イスパニア艦隊B>てか、おかげさまで耐久MAXまでいったわwww
イスパニア艦隊B>うあwwwwwww
イスパニア艦隊B>Lvうpwwwwwwwww
イスパニア艦隊B>1キタコレwwwwwwwwww
イスパニア艦隊A>みなさんがんばってください!


超和みました。
さすがイスパニョーラ。あの国民性、先生大好きです。

彼らにとって残念だったのは、そのとき、壺にいたのは私たちの艦隊だけだったということでしょうか。時間さえ違ってれば、海事上げで疲れきった皆の心の癒しになったのに!


さて、次回はカリブでの海事Lv上げのメッカ、壺について講義いたします。値切りに関しては海事上げが終わってからということで、一つ。

see you next class!


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム


プロフィール

imco

Author:imco
モンペリエ大学
菌糸学部非常勤講師

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
