いむこる先生の個人授業

大航海時代について 痛い人が色々と

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次!

ふたーつ!
りーべ



これだけじゃアレなんで某尿瓶の人のリクエスト。

ポロリ注意!






スポンサーサイト

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

まず

ひとぉーつ!
砲術


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

終末のぺちこ方

あと少し!あと少しで苦行が終わります。
あとちょっと
速射もありますが、この間取ったばかりで低いので晒しません!

ぺちってる間のテンション

熟練あと1万 ぐったり
熟練あと2000 ふぉおおお
スキルアップ きたこれ!!!
熟練あと…(ループ

こんな感じで上下激しくやっております。
それにしても、先週のパッチは酷かったです。
ええ、例の大砲消耗の件です。おかげで3スロの船だと完全にアウト、4スロでもたまに壊れちゃいます。ので、今は戦列にのってぺちぺちしておる次第であります。

そこで、今回はぺちぺちにあったらいいなスキルをご紹介。

1.補給
一回の出撃で砲弾弾薬100個以上使うので、毎回の補給額が結構な物になっています。R3くらいになればかなりいい感じですよ。砲術家だと優遇なので、水を積みまくって捨てる、を繰返すとあっという間にランクがあがるはずです。

2. 生存
嵐で名倉が落ちて再雇用しても錬度が落ちまくり。それを防ぐのがこのスキルです。波10の海域で95人乗り、船の対波1の場合で検証してみました。
R0 7~10人は零れます。
R1 R0とほとんど一緒   
R2 1~5人くらいしか零れません。

R1が納得いきませんが、何回か嵐に耐えることで非優遇でもR2になるでしょう。食料か水なしでプカプカ浮いてランクを上げるのもいい手ですね。

3. その地方の言語
かなり補給を繰返すと思うので、身体言語だとストレスが溜まってしまいます。出来れば言語があるほうがいいです。

個人的な優先度は3>2>1でしょうか。
このあたりはお好みで。


では次回の講義は、
嵐だらけのマダガスカル!(名倉が)ポロリもあるよ!
でお届けします。




嘘です。
次の講義内容もまた未定ということで一つ!
それでは。

see you next class!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ぺちこー

いむこるです。

1週間前くらいからペチペチ砲撃上げ開始してます。


と、某ブログの出だしをインスパイアしてみました。


さて今回は砲撃の上げ方について。
皆さん知っての通り、砲術・水平射撃・弾道学・速射は1回撃つ毎に熟練度が加算されます。つまり一斉射撃よりF1~F5などで撃ち分ける方がお得だということです。ファンクションキーをペチペチと押していく、転じてペチる=砲撃上げ、という言葉が生まれました。

また、どんな敵でも上がるという訳ではなく、ある程度のスキルになればそれなりの敵以上でしか熟練度が上がりません。

目安としてはR6までなら全てのNPC、R6からは相手を選ぶ必要があります。ヨーロッパでのお勧めはジェノヴァ商船狩りクエストです。おそらくR10までなら熟練度判定があるはずです。それ以上はシェラン収奪艦隊クエストや強いNPC相手がいいでしょう。

私は東アフリカのNPCをチョイスしています。ここは前述のシェランより熟練効率は悪いですが、波が高く操舵が上げやすいというメリットもあります。波も高い分、嵐も多いです。1艦隊相手にする間に2回嵐とか来ます。折角NPCを上手くセット出来た時はしょんぼりです。

今、NPCをセットするという言葉が出てきました。これは
・敵提督(A)から砲撃されない
・砲撃を受けているのは一隻のみ
という状況下を作ることを示します。現在NPCは弾切れを起こすと白兵に持ち込むようプログラミングされています。ので、少しでも長くペチるには上記の条件を揃えるのが理想という訳です。


さて、ペチり続けてようやく(と言っていいでしょう)コツを掴んできました。下記の図を見てください。
ライン

波が円を描いているように見えると思います。これの内側から3つ目。ここに相手をもってくることにより、絶え間なく砲撃することが出来ます。押すタイミングは、前回撃った砲弾が当たる寸前です。少しやればタイミングが分かってくると思います。

私は大砲スロットが3つのアラビアンガレーを用いていますが、4スロットの船のほうがよりベターとも言えます。


とまぁ、ここまでやっておいても嵐で全ておじゃんなんですけどね!

「わーい嵐だ。波が高くなって操舵上がるぞー」

なんてポヂティヴに考えれればいいんですが。


さて、向こう一週間はここに引きこもりになると思われますので、次回のテーマは未定です。何か面白いコトが浮かび次第取り掛かるかも、しれません。それでは。

see you next class!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

傘海鮮定食3人前

海戦2日目の夕方くらいにカリカットの宝石相場が暴落してたので早速積んで帰りました、いむこるです。暴落といっても、相場変動した後なので80%、積み途中にだぶつきに変化で92%だったんですけどね。

ざっと、二日間を振り返ります。
テンパっててSS撮るの忘れましたが気にしない!

リスボンに帰ったのは大型開始時間の1時間強前。宝石を商会ショップに入れて、そそくさと準備。大砲、装甲、船首像は持っていたのでかなりスムーズに対応できました。が、錬度が商クリッポからの乗り変えでしょんぼり状態。フランス海軍総督のとしラさんに手伝って貰って、上げ終わった頃には開始15分前。そそくさと総理の艦隊に入れてもらい、ペア艦隊も決まって出陣したわけですが…

イング多すぎてペア連携を絶たれて、逆に向こうからは援軍入られまくりでボロボロにされました。この日は結局1勝も出来なかったはずです。フランスの総意でこの日はなかったことにした後、もぎもぎをやったんですが、途中から次々と参加者が来て最大7艦隊。結局4時頃までやってました。

3日目は1時間前にログイン。イスパ艦隊に入れて貰い、今日こそはとの意気込みで開戦!援軍艦隊、しかも初めての大海戦での提督でしたが、今回はいいカンジにペア連携が決まり、前日のようなボロボロさは無く、しっかり戦えたと思います。こんなところで壺提督の成果が表れようとは。成績から見れば1勝2敗だったんですけどね!

この日も、皆さんみなぎっていたようで、もぎもぎ開始。私は満足な戦いが出来たので仕切り役に徹しました。艦隊編成はフランス軍師にお願いしましたが。餅は餅屋ということで一つ多めに!

3日間中、2日しか出撃しなかったんですが、やっぱりイングは人が多い!あと上手い人多い!模擬戦の重要さを改めて痛感したりもしました。


さて、「大海戦ラグいいいい!」と言われる人向けのお話しをちょっと。次の設定次第で、かなり快適に戦えますよ。

1.フルスクリーン設定
お勧めは1024*768。広々と戦場を観察することが出来ます。

2.詳細プレイヤー数表示及び、プレイヤー数表示設定
私はPCが若干弱めなので双方20に設定しました。これは両軍援軍含めての10:10を見越したものです。ペア艦隊の動きを把握できていれば、敵軍提督に重ね援軍することも十分可能です。高環境な人や攻撃艦隊提督な人は後者を30前後にすると、より状況判断が出来るはずです。

3.戦闘部外者非表示設定
これは一番重要です。表示になっていると、たとえプレイヤー数設定を低めにしても意味がありません。表示に設定して危険海域を航行するときは非常に便利なんですが、こういった大規模海戦では命取りです。出撃前にチェックを。

ザっとですが、こんな感じです。この3つが出来ていれば上手く動くのではないでしょうか。さて、砲撃修行に戻ることにします…
最後に、凛ちゃんの真似じゃありませんが、ネタを一つ。

XX>ENG援軍求む!敵提督 イコム
イムコJr.>いむこだよー!


次回の講義は砲撃上げについてちょこっと書いてみようと思います。
それでは皆さん、ごきげんよう。

see you next class!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

生えましておめでとうございます、きのこが。

年末年始で帰省してました。今年もよろしくお願いします。

さて、今は大海戦真っ只中なわけなんですが、私は何してるかというと帰省中に自動回航を使ってバスラに着いていたので、イケメンジッグラトを視認してみたり
じー

ジッグラト



ザンジバルでペシペシと砲撃修行してました。
ぺしぺし


前回の大海戦も壺掃除してたし、どうもタイミングが悪いです…今回の海戦はあと2日あるので宝石相場良かったら一度帰ってワッセローイするのもいいですね。時間次第では最悪不参加になりそうですが。


そういえば帰省中にボルドーでジョーゼットが一般開放されたようです。まだ現物は見ていませんが、投資された方々お疲れ様でした。これで領地での交易品は全て出たはずなので、全仏国民で対外投資に移りたいですね。

それでは今日はこのへんで。次回もテーマは未定です。

see you next class!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム


プロフィール

imco

Author:imco
モンペリエ大学
菌糸学部非常勤講師

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。