いむこる先生の個人授業

大航海時代について 痛い人が色々と



wikiの情報を差し置いて副官情報など 10年はえーぜ

副官についてはWIKIにがっつり出てましたァァァ~いつのまにかァァァァ

副官情報
副官スキル

さて、どうしましょう。
近いウチになんとか代変案としてアップしますね。

あ、そうそう。ヴェネツィアンガレアスがZephyrosサーバで出たようですね。発展度は予想通り60000。気になる性能ですが

縦195 横90 漕力85 旋回7 対波1 装甲20 耐久力720
船室160 砲室80 倉庫620
条件レベル 冒険16 交易26 海事57

必要造船スキルは18のようです。

大して既存のガレアスはというと…

縦200 横90 漕力100 旋回7 対波2 装甲20 耐久力700
船室150 砲室72 倉庫628
条件レベル 冒険16 交易20 海事54

どうみても既存ガレアスの劣化です。本当にありがとうございました。
ヴェネツィアンのほうは船室は240まで上げれるようですが、これじゃあ使えないですね。

改装ガレアスがこれだとすると、あとはもう改装ジーベック級に期待するしかありませんね…もっとも、こちらも別鯖の目撃例を考察してみると、目を見張るようなものではなかったようですが。


それでは次回までしばしのご猶予を。

see you next class!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

大開示!劇的ビフォーアフター

副官育て、如何お過ごしでしょうか。
なかなか成長しなくてやきもきしているのではないでしょうか。
Lvアップに必要な経験値が同LvのPCと比べて10倍というのですから、それも当然かとは思います。

で、先日私の副官が軍事Lv10を超え、やっと特性が見えるようになりました。

これが
ビフォー

こうなりました
アフター


兵長特性Sというのは頼もしい限りです。
ただ、補助スキルや副官スキルにそれほど特性を必要とするものが無さそうなので、そんなに気にしないほうがいいかもしれません。嬉しいことは嬉しいですけどね。
それよりも、他の特性がからっきしダメそうなので、それもそれで大変そうです…

次回は副官考察をちまちまやっていこうと思います。それでは。

see you next class!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

中の人などいない!

リスボンにクマ出没!
威勢のいいクマ

へこんだクマ


22日のアップデートで追加された動物仮装アイテムじゃないですよ。きっと。中の人なんていませんから、ビスケー湾内陸のクマが歩いてきたに違いありません。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

アップデート! その1

とうとうきました!
判明次第どしどし更新していく予定です!

まずは各町副官から。

■ロンドン:測量士(ネーデル・男)、会計士(イングランド・女)、運び屋(イングランド・男)、発掘家(イングランド・男)、宣教師(イングランド・男)、史学者(ヴェネツィア・男)、上級仕官(イングランド・男)、剣士(イングランド・男)

■アムステルダム:測量士(ネーデル・男)、紡績商(ネーデル・男)、調理人(ネーデル・男)、地図職人(ポルトガル・男)、ハンター(ネーデル・男)、広域海賊(ネーデル・男)、盗賊(ネーデル・男)、博物学者(ネーデル・男)

■リスボン:食料商(ポルトガル・女)、地方海賊(ポルトガル・男)
、薬品商(ポルトガル・男)、発掘家(イングランド・男)、海軍士官(ポルトガル・女)、地図職人(ポルトガル・男)、武器商人(フランス・男)、遠洋探検家(ポルトガル・男)

■セビリア:傭兵(ヴェネツィア・男)、准士官(イスパニア・男)、ハンター(ネーデル・男)、軍医(イスパニア・女)、広域海賊(イスパニア・男)、司祭、戦術家(イスパニア・男)、遠洋探検家(イスパニア・男)

■マルセイユ:傭兵(フランス・男)紡績商(フランス・女)、薬品商(ポルトガル・男)、考古学者(フランス・男)、武器商人(フランス・男)、砲術家(フランス・男)、博物学者(ネーデル・男)、博物学者(フランス・男)

■ジェノヴァ:釣り師(ヴェネツィア・男)、鉱物商(ヴェネツィア・男)、宣教師(イングランド・男)、美術商(ヴェネツィア・男)、香料商人(ポルトガル・男)

■ナポリ:探検家(イスパニア・男)、傭兵(フランス・男)、釣り師ヴェネツィア・男)、軍医(イスパニア・女)、財宝探検家(ネーデル・男)

■チュニス:用心棒(オスマン・男)、紡績商(ネーデル・男)、鉱物商(ヴェネツィア・男)、私掠海賊(オスマン・男)、交易商人(オスマン・男)

■ヴェネツィア:傭兵(ヴェネツィア・男)、食料商(ポルトガル・女)、史学者(ヴェネツィア・男)、船大工(ヴェネツィア・男)、考古学者(フランス・男)、司祭(ヴェネツィア・女)、砲術家(ヴェネツィア・男)、香料商人(ヴェネツィア・男)

■アレクサンドリア:生物学者(オスマン・男)、交易商人(オスマン・男)、宝石商(オスマン・女)

■アテネ:運び屋(イングランド・男)、賞金稼ぎ(イングランド・男)、司祭(ヴェネツィア・女)、司祭(イスパニア・男)、両替商(フランス・男)

■イスタンブール:私掠海賊(オスマン・男)、盗賊(オスマン・男)、宝石商(オスマン・女)


それぞれの名前、初期スキルと顔グラフィックや詳細についてはこちらのサイトをご覧ください。
http://gvonline.hp.infoseek.co.jp/item_adjutant.html

ひとまずここまで。
ちょっと情報過多でオーバーフローしそうです…

see you next class!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

天文対話出版記念日アップデート

2月22日はガリレオガリレイが天文対話を出版した日だそうです。1632年のことですが。
この大航海時代オンラインにもガリレオは居ます。…そう、きっとそれにちなんでのイベントがあるはず…!!期待しましょう。

公式では今まで3回情報提示がありました。ケチケチしてますね。
で、ここでアップデート内容で気になる点や特筆事項をコメントを交えて紹介します。公式と合わせてご覧ください。


新街追加
・フローニンゲン
・ダンツィヒ
・ベンガジ
・オデッサ
・ナタール
・キルワ
・ソコトラ
・ジェッダ
以上9都市と11補給港が追加…補給港のほうが多いんですか。なんだかなぁ。
個人的ファンがいそうなのはダンツィヒとオデッサでしょうか。フローニンゲンは光栄のフライングでネーデル領地ということが分かったんですが、同様に黒海に位置するオデッサもオスマン領地なのではと思います。場合によっては北アフリカのベンガジもオスマンかもしれません。

むしろ、ベンガジは仏伊のガチ投資との前評判なので、今以上にギスギスするくらいならオスマン領地でもいいかなーとも思っています。

補給港はおそらく南米が1,2個追加されるでしょう。墨壺艦隊にはいい補給港が出来るやも知れません。残りはやはりアフリカインド方面でしょうか。


副官雇用
成長した副官は、さまざまなスキルを覚えてプレイヤーのスキルを補佐してくれます。
プレイヤーが習得済みのスキルであれば、ランクに+1のボーナスが加算されます。
また、言語スキルや副官用の新スキルを副官が習得すれば、プレイヤーが覚えていなくても効果を発揮します。

とうとう来たという感じです。言語枠や災害で苦しんでいる人には超朗報ですね。


新職業追加
既報によれば、商人は工芸採集優遇なパティシエ、冒険家には芸術家、軍人には斥候でしたか。追加されるようですね。具体的なことは実装されてからになるかもしれません。


専門スキル導入
これも素晴らしい。自動的に+1されるという発表に胸を撫で下ろした造船師も多いのではないでしょうか。もし副官に造船スキルを持った者がいるとすると合計で+3ですね。

私個人としては公式の上級仕官のSSが大いに気になります。
今までは回避 剣術 突撃 水平射撃 弾道学 銃撃 修理 統率 戦術の優遇スキルを持ち、いい職業ではあったんですが砲術が優遇でない為に大半の軍人は砲術家になっていました。
が、SSを見るに水平射撃が専門スキル化され、砲術が優遇に追加されているじゃありませんか。昨今、回避スキルが見直されているところもあり、これからの海戦は上級士官がうろうろするのでは…と思っています。戦闘で使うスキルのほとんどが優遇ですしね。

実は私、回避も15ランクありまして、常日頃「上級士官は砲術優遇さえあればなぁ」と思っていました。そこへきてこの発表。とは言っても、最終的にどうなるかは光栄の掌次第ですので、両手放しに喜びたいところ…ではありますが、過剰な期待も禁物、じっとその日を待つことにしました。


カーヴォベルデの西海域の開放
これも大きな修正だと思います。まぁ、ようやく、といった風体もありますが。海賊をひたすらさけて西から大きく回っていく交易者の姿も用意に想像出来ます。


物資が尽きた場合の疲労度増加や災害発生率が上昇
美酒漬け航海への修正でしょうか。災害発生は副官にお願いするとして、疲労度増加が気になるところです。現状では物資0だと1日で約10疲労度が増加されるので、これの1.5倍~2倍?ちょっと大変ですね。調達し易い食料分の枠を空ける人も出てきそうです。


補給スキルで交易品の転用率アップ
ぺちぺちや機雷上げには大いに役立つスキルですが、一般には使えないスキルと言われている補給スキルの上昇修正かと思います。R1以下なら現状より若干転用率が下がるということですが、それほど気にならないのではないでしょうか。


新三国のシナリオ追加
えー、半年もかけてようやく追加です。が、まだ最後まで実装されません。シナリオを終わらせるにはあと2ヶ月ほど待たなければいけないようです…


副官による自動回航
今まで携帯でしか自動回航が回航スキルを持った副官を通じてPC内でも使用できるようになりました。今まで便利ではありましたが、少々煩雑なところがありましたが、悪くない追加、いやむしろ最初からこうするべきだったかもしれませんね。思ったより携帯利用者が居なかったのかもしれません。


見張り副官が奇襲や混乱を起こせる
これはちょっと微妙。大したことではないと思います。他プレイヤのスキルや荷物を見れたりするそうですが、それもどうかなとは思います。まぁ主に海賊行為に対する思慮ですが。


キャプテンバッグ導入
消費アイテムやロットを収納できるそうです。初期は2枠、副官を雇う毎に1枠追加で最大4枠になります。正直もっと欲しかったです…それでも4枠増えるのは有り難いですけどね。
また、現在あるレシピ、地図バインダーが統合されて転職状も入れれるようになります。これは大いに重宝するでしょうね。今まで本当にアイテム数に悩まされていましたし。


国家との敵態度の拡張
まぁ、表示方法は分かりやすくなっていいんではないでしょうか。税率にも影響するようなのでそこが要注意ですね。本拠地と領地での交易品の購入可能量と税率が変化とのことなので、他国領地で交易している人は他国NPCも狩り難くなりそうです。


船バリエーションの追加
とうとうガレアスが造船できるようになりそうです。もっとも該当するのは、現状のガレアスとは違って改装ガレアスという名の船でしょうが。またSSを見る限りジーベック級にも改装型が出るようです。帆船スキーに光明が見えたかもしれません。
ただ、同項目にLvの上限が60になると記載ありますので、改装ガレアスはほぼLv56以上でしょう。改装ジーベックは果たしてどうなることやら…


タロットカード
これ、どうなるんでしょうか。絵柄によって航海に影響するとのことですが、Deathのカードなんか引いてしまった日には…


発掘品でも大成功品が
会計+2の教皇の杖や偉大な戦士の槍、冒険家が着れるアルバ系が面白そうです。特に発掘アルバは耐久低いものがありますので、結構面白そうです。また、造船+1のノコギリや採集+1の鉄斧など、耐久が低いものにも影響がありそうで中々に楽しみです。


追加クエスト
またしても生物クエストが追加。そして4点セットの動物系仮装グッズ…SSを見る限りクマ装備になりそうです。もこもこクマ…

あと
また、装備品や船部品を選択して納品できる、新たな種類のクエストも追加されます。
という項目もあるんですが、私の読解力不足かよく分かりません。実装待ち…でしょうか。


砲撃による船部品の耐久度減少値緩和
少し前に減少値が10月以前以上に戻りましたが、ユーザの猛烈な声で再び緩和されます。この辺の柔軟な対応は光栄のいいところですね。以前にも同じようなことがあったと記憶しています。


これで今出ている情報は全て触れたと思います。アップデートも迫ってきており、これ以上の情報開放はなさそうですし、あとは妄想しつつXディを待つのみですね。
念のために斜め上くらいの修正を想像するのがいいかもしれません。

長くなりましたが、今回はここまで。
次回は…何にしましょう。

また色々考えてみますね。それでは。

see you next class!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

いむこさんのまもるもせめるも

大規模アップデートの情報第二段が発表されましたね。
それに触れたいところながらも、前回の講義の続きを始めたいと思います。

さて、前回は戦闘における砲撃スキルを解説しました。
今回は防衛、回復スキルを説明します。

●回避
敵の砲撃が当たりにくくなります。また当たってもダメージが軽減される模様。ランクが上がれば効果も上がります。また、クリティカル軽減はされません。

●機雷敷設
攻撃スキルではありますが、砲撃系ではないのでこちらに記載しました。弾薬を1消費し、相手には見えない機雷を1つ設置します。時間経過もしくは機雷接触で消え、同時設置可能数は15(?)12です。ランクが上がれば威力も増大し、R11以上の威力は特筆ものです。自身では接触出来ませんが、相手が機雷に接触した際に爆風が起き、近ければそれに巻き込まれダメージを受けます。

●機雷発見
相手の敷設した機雷を発見することが出来ます。ランクが存在しますが、R1でも十分でしょう。

●接舷
前に接舷判定が広がり、白兵にもって行きやすくなります。相手が水平射撃スキルを使用していれば、その射程内からでの吸い込みとなるので、相手の横から接舷する場合は混乱や被クリティカルなどにも注意が必要です。

●漕船
ガレー船において使用出来るスキルで、速力を上げる事ができます。が、旋回が悪くなるので、ある程度な速度がつけば取り消すべきです。
ある程度距離があれば漕船発動→漕船中止、旋回→漕船発動などといった使い方も有効です。


続いては回復スキルです。

●統率
戦闘時は艦隊の混乱を直します。ただ、効果は単体であり、まず自分が判定、次いで艦隊の誰かとなるようです。代用アイテムとして沈静の旗がありますが、それは自分しか治せません。

●外科医術
白兵やぶどう弾で減った船員を最大で(ランク+2)回復します。また1回使用につき水を1消費します。注意点は白兵戦では回復出来ない被害者が出る場合があります。体感だと10人に1人くらいの割合でしょうか。外科や下記の救助を使っても戦闘前の人数に戻らないときはそれだと考えて下さい。代用アイテムは手術道具。これは3人回復の一律固定です。沈静の旗と違って、艦隊に効果があります。

●救助
大揺れで落下した船員を(1~ランク)人救助します。ガレー乗りには生存と合わせて重宝するスキルでしょう。勿論、帆船でも使えます。ヴェネツィア商船隊やジェノヴァ商船隊狩りをする人であればとっておけば間違いないでしょう。

●修理
資材を1消費し、(Rx5)耐久が回復します。+-5ほど前後します。また(R+2~3)分の耐久が1日ごと(?)に自動回復します。


以上、戦闘中に使用されるであろうスキルを2回に渡ってお送りしました。次回は冒頭でも触れました、大規模アップデート情報についてです。それでは。

see you next class!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

砲撃x邀撃x迫撃

お知らせ
カテゴリー分けをりにゅうあるしました。ちょっとだけ読みやすくなったのではと思います。

はい、というわけでして ぺちぺちが終わりました。
まあ速射が15じゃないんですが、これ以上やるのは精神的に良くないということで切り上げました。いずれ気が向いたらやるかもですが。

ともあれこれで艦隊戦で負けてもスキルのせいにするわけにはいかなくなりました。つまるところ腕ですね。はい、プレイヤースキルです。こればかりは場数と慣れかと思っているので頑張っていきたいところです。

でですね、今回は砲撃に関する5つのスキルについて説明しようと思います。

●砲術
基本的なスキルです。ランクが上がるたびに装填速度が速くなります。公知にあるような大砲が壊れにくくなるというのはR15になっても体感できません。自然発動となるので、戦闘中に使用する必要はありません。

●水平射撃
至近距離でも砲撃できます。またランクが上がれば威力が増し、混乱がおきやすくなると思われます。
※2月19日追記 弾速も上昇します。これはランク関係ないかな?

●速射
使用すると装填ゲージがランクに応じて溜まった状態でスタートします。ランクが高ければ高いほどゲージが溜まっていきます。

●弾道学
砲撃の射程が延びます。射程が伸びると遠距離命中率が上がるというシステムで、大砲の威力は貫通と命中とから成りますので、このスキルがあれば遠距離での破壊力が増えます。ランクによって増加していくようです。

●貫通
貫通力増加であると考えます。ランクが上昇すれば貫通力増加また、帆破れや浸水も起こしやすくなります。


このようなところでしょうか。戦闘中に使えるスキル枠は3つですので、色々状況や所持スキルに応じて使い分けが必要となります。また、防御スキルもあるので更に使用スキルが難しくなります。


ということで次回は戦闘中の防御スキルや補助スキルについてです。

see you next class!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

光る最大ランクきたこれ

あああああ 
かんすと


明日には欧州帰ります!!
詳しい講義は明日ということで ひとつ…

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

姐さん、事件です

チュニス大海戦ですが…さっぱりSS撮れませんでした。ガックリ。
なんかもう成績もグダグダで改めてここで書くことは無いような気もしますが、とりあえず少々。

●ペア艦隊の連携
分断なら分断で即座に対応。
●個人戦功より提督防衛に
提督が負ければ撃沈も無に帰します。
●援軍は相手提督を塞ぐ格好で
ただ闇雲に入っても逃げられます。

これらが出来ればまずいい勝負が出来るでしょう。


そして、事件は海戦後にありました…!!!!


マルセイユで模擬が行われるとのことで、そちらに行ってみると
「フランス人は離宮に!儀式が始まります!」
といった旨の国内シャウトが。何かと思い行ってみると

イスパニアの著名人であるじゃくりーぬサマが何やらギーズ公爵にお話しされている模様。じっと固唾を呑んで見守る仏国民。

離宮内


……
使用前

!!!
使用後

なんということでしょう!
経緯は存じてませんが、素晴らしいですね。
先日も某有名PKサマが亡命されましたし、これでまた仏軍に有能な方が亡命されました。さぁ、紳士淑女の皆様、貴族の国フランスはいかがですか?お待ちしております。

Franch want you!



今回はフランス一色な投稿になりましたが、それもまた一興ということで。さて次回は大詰めに迎えたペチペチをお送り致します。
それでは。

see you next class!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム


プロフィール

imco

Author:imco
モンペリエ大学
菌糸学部非常勤講師

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
