いむこる先生の個人授業

大航海時代について 痛い人が色々と



ゴブラン、燃える宝石

どうもこんにちは。
大海戦からちょっと軍人色にそまりつつある いむこるです。

とりあえず商人に戻り交易をやっているわけですが、メインはやはりゴブランなどの織物です。
この交易品は約22時間周期で推移する為に買い時間があっという間に朝方などになってしまう扱いにくいものなんですが、その反面破壊力はかなりのものがあります。

気になる利益は、商用クリッパ級の積載でチュニス、トリポリの100↑以上での売却で1回4M程4M弱。アルジェだと100↑でも3M弱でしょうか。これはふっかけが1回という限定されたものだからです。

フランス人なら宝石よりもこちらのほうが扱い易いかと思います。

・ポイント1
安全海域でぬくぬくと交易が出来る
・ポイント2
108↓から積み込み開始すると余裕でお代わりでき、3回もやればサファイアルビー並の収益が出る
・ポイント3
領地産出である為に値切りが幾度となく使える

※ポイント2捕捉


3回も行くなんて面倒だ。そう思ってはいませんか。1回で1時間としても3回で3時間。インドまで往復と同等の時間です。経験値は商クリッパ級で比較してもゴブラン1回で約3000。サファイアルビーなら約6000です。宝石は売り場探しも大変で運が悪いと1時間ほどかかります。一方ゴブランだと落とし場所は北アフリカと限定されているので、相場チェックも宝石のそれと比べて随分容易なはずです。つまり所要時間、経験値共にゴブランの方が優秀ということになります。



※ポイント3捕捉


会計がブースト込みで10になれば2回の交渉で値切りMAX(30%OFF)に出来、C3を使用することにより1回の寄航で安価なゴブランを数回分積み込み可能。
この際に社交が活きてきます。体装備は出来れば+3付きのトーガが欲しいところです。織物ブーストも今から買うのであれば、社交付きのがお勧めです。割高ですが、すぐに元が取れます。

使ったC3分はアムス発マルシェ着の両手剣クエで補填がお勧め。
両手剣自体はマルシェの某商館に大量に在庫があるので、限界までゴブランを積む事が出来ます。



気になる火事ですが、これは10日未満で寄航することにより完全に防げます。ビスケー湾の風向きが北向きの場合はヒホン、ファロ、アルジェに寄るとトリポリまで10日未満で到着出来ます。南向きの場合はヒホンを省略で。←南向きでもファロまで11日かかり寄航寸前で燃えました…ヒホンは風向き関係なくよるのがいいと思います。
(副官が防火を覚えてる場合は無寄航でもいけるかも?)

つまり、何が言いたかったかというと。

みんな もっとゴブラン交易しようよ!

高取引持ちも結構いらっしゃると思うので、ばしばし支援してもらってください。いむこるも現時点で9+2あり、初期58枚買えますので現地に居たときは捕まえてくださいね。


と、まぁ今回はフランス人向けの内容になりました。
多国籍だけどゴブラン交易したいよー、と思った方。
ギーズ公爵の元へ足を運んでもらえれば、1分もしないうちにゴブランが買えるようになりますよ!(要、合計名声2万以上)


さて、次回はカリブへのコンボについて講義したいと思います。
それでは。

see you next class!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

海鮮ピザ3枚目 

今日は戦闘機会を増やしてみよう。
そう思ってモンペリエから出航後陸沿いに南へ行って沖合いで戦ってやろうと思っておりました。ところがそんなに甘くはなく、モンペリエ周辺は既に敵軍がワンサカ。結局1日目、2日目と似たような形になってしまいました。

4勝4負 2撃沈4被撃沈
3日目


4撃沈のうち、1つバカみたいなミスやっちゃいました。

「ふあー 分断されて敵軍10隻だ。逃げろー」
「あっさり逃げれそうだけど ちょっとでも手勢を消耗させたいなぁ」
「そうだ、海軍出動要請書だ!」

イムコJr.の援軍要請に応じ、援軍が駆けつけてくれました!

ちょ、この海軍 退路完全に塞いてるんですけど…
あ、敵が追いついて…
囲まれ…


……
………

逃げるときに使っちゃダメですよ、っていういい教訓になりました!
次は押してるときに使おうと思います。

3日間通して感じたことは、イスパニアの連盟時にあったような提督チャットで戦局を伝えて欲しかったです。どこが激戦地か、どこが手薄かなどあれば こちらとしてもかなり動きやすかったのではないかと思います。
まぁ、無ければ無いでこちらがその担当の人を配置したら良かったのでしょうが。ちょっと考えに至らなかったです。
この辺は次回の課題でしょうか。


次はイスパターンでNPCが登場でしたっけ。
どうなるものやら…

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

海鮮ピザ2枚目

さて、蹂躙された初日が明け、2日目突入です。
今回は集合に遅れた為に罰ゲームで提督にされちゃいました。
まぁそんな嫌でもなく快諾し、いざ決戦へ。


結果、3勝0負 撃沈3 被撃沈0
2日目

戦闘中のSSなんて撮れないよ!
戦闘自体は5回か6回のはず。何回か分断されたとは言え、やっぱりちょっと少ないですね。
沖へ出てもりもりやるのがいいんでしょうか。

そういえば終了5分前の嵐には笑いました。肥、空気嫁と。
それでも嵐中も浮かんで嵐終了後に突撃。さっくり2勝いただきました。


明日も提督とか言われてるので また頑張ります!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

海鮮ピザ1枚目

ピサを巡っての大海戦。
ポル+仏VSイング+ヴェネ+ネーデルという形で幕が開きました。

で初日ですが、これはもう全体成績から見たとおりの蹂躙戦でした。勿論こちらがされた側ですが!

2日目はちょっとでも良くしたいです。
では がんばっていきまっす!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

汁バトン回ってきてました

失礼。漢字バトンの間違いです。
汁汁サマから少し前に来てたんですが、ちょっとほったらかしてました!
反省。(いむこる的反省の色)


>「知」・・・イムコる先生
>もう、どこからどうみても先生です。つかみ所のないキノコです。


知的美人の「知」ですか。ありがとうございます。
あっ、こらこら 叩くと胞子出ますよー。


・好きな漢字
「忙」「儚」

「忙」
心を亡くすと書いて忙しい。まさに正鵠を得てますね。
忙しくなっても心を亡くさないように心がけたいです。

「儚」
人の夢と書いて儚(い)。この物悲しさがいいです・・・


・前の人が答えた漢字に対して自分の持つイメージは?

「水」「暁」「情」

「水」
清らかで、穏やかなイメージです。
生活には必要不可欠ですし、大切にしたいですね。

「暁」
暁を目にしてから床に就くという時もあって、あまりいい印象はないですよ!あははは。

「情」
人間、情を忘れたら終わりです。


・大切にしたい漢字

「絆」
切れないようにするべき、大切な線です。


・漢字の事をどう思う?

漢字の生まれは大陸ですが、もはや日本語として欠かすことの出来ない区分ですね。USなどでは漢字がクール!として一部でもてはやされいるようです。ちょっと誇らしいですね。


・最後に貴方が好きな四字熟語を三つ

「合縁奇縁」
袖擦り合うも他生の縁と同義の言葉で、今ある縁は前世からの縁である。とかそんな言葉です。昔の人の考え方はスケールが違いますね。

「優柔不断」
好き、というのとは少し違うかもしれませんが、反面教師の考えで常日頃意識している熟語です。

「栄枯盛衰」
ちょっと儚くもありますが、それもまた必然。
ただ、あの国が衰えることはあるんでしょうか…


・バトンを回す七人とその人をイメージする漢字

回しません! むしろ回してあげない!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

HEEEEYYYY ァァあァんまりだァァアァ

-18鉄戦列艦を新調いたしまして。
ちょっと模擬をね、やったんですよ。模擬。今、軍人でもないのに。
VillanVillainの人と。
ウチ、弱いのなんの。拿捕られること数回!沈没も数知れず!
艦隊の動きに慣れてないし、ここは経験積んでいくしかないですね。

砲撃系や修理が10なのも相当困りました。
金曜日の定例模擬の時にも思ったんですが、甘かったですよ。

そして、Unchainさんの白兵能力の凄さに改めて驚き。
あれはちょっとどうなんでしょうね!ギザオソロシス…



まぁ何が言いたかったかというと
つりどんカワユス。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

かふんしょお

アフター

これは前々回の更新でアップしたスクリーンショットです。
なんとも脳筋な仕上がりになっている我が副官。
へーちょ(兵長)はもういいから、他の特性上がって…そう願っていました。

へーちょ

……。
上級脳筋

…………。

ホント、イング人は脳筋だぜ! フゥハハハーハァー!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム


プロフィール

imco

Author:imco
モンペリエ大学
菌糸学部非常勤講師

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
