いむこる先生の個人授業

大航海時代について 痛い人が色々と



The End of Kilwangelion

大海戦終わり!
大海戦に出られた方も、そうでない方もお疲れ様でした。

3日目はかなりショボスな成績。
1人不参加で4人+5人艦隊での行動だったんですが、やっぱり相手が少なかったです。
キルワ戦3日目

勝利の内訳としましては、対NPCの援軍に1回入ったのと、対人で2回です。しかも同じ艦隊。敵居ないよ~ってザンジからモザン、そしてソファラへ移動したときに、丁度ソファラから出てきてくれたのでがっつんこ。1回目は重ねていって勝利。周囲には他の艦隊(味方、敵)が居なかったので、もう一度やろうということで再戦しました。

模擬のような雰囲気で、はじめる前に「よろしくー^^」とか言ってたんですが、がっちり重ねられちゃいました!なんてしたたか!しかもドンドン海軍呼ばれてもう大変。ジャマでジャマで…まぁNPCなんで戦功ごちそうさま!ってところなんですけどね。

あとはネデ艦隊に1逃げられ、ポル精鋭相手に1負け、1逃げ。
味方提督が雷鳴砲の餌食になってしまいました!恐るべし雷鳴砲。

それにしても、NPC艦隊が完全にボーナスキャラと化してるのはどうなんでしょうか…光栄の思惑とは違うような気がしますね。あれだけ煽っていたんですし。

今回は、イングの気持ちがよく分かった一戦でした。
でもこれ、フランスがポル側についてたら、どうなったか本当に分からなかった感じですね。


ああ、勿論爵位は来ませんでした!
次のイングターンにお預けです。またチュニス戦になりそうなんですが、前回のチュニス戦のような拮抗した戦いだと面白そうですね。

それでは。

see you next class!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

キルワXキルア

大NPC海戦2日目!

さすがに土曜日という事もあって、参加者が昨日より格段に多かったです。それでも小型中型はNPCが余ってましたけどね。ポツーンと寂しそうにいました。そこで、そんなNPCが沸いていた座標を集めてみました!
青がポル、ネデNPC。黄色がイスパ、フラ、ヴェネNPCです。
NPCマップ

尚、ザンジより北は大型戦闘交戦時(キルワ北東ポイント)を除き偵察できなかったので未確認です。
小型、中型共に似たような場所に沸いていたので、「対人するより戦功稼ぎたい!」って人はその辺りを探ってみるといいとおもいます。個人的にはソファラ出航なんかよさ気ですね。

※NPC狙っていったところを敵艦隊に蹂躙されないようご注意ください。


まぁ私の艦隊は対人スキーばかりだったので、ザンジ方面へ進軍。
と、出航して1日くらいで総理が大海戦クエを受けるのを忘れてモザンにトンボ帰り!4人+5人で北へ向かっていると美味しそうなNPC発見。がっつりいただきました。
NPC1

合流後ザンジを拠点に戦闘を続けていると、大型戦半ば程で嵐。うへぇ~と唸りつつも索敵。残念ながら敵艦隊は解散しているようでした。嵐も過ぎ、これは補給に戻りかな…そう思った刹那、NPC発見!
NPC2

ごちそうさま。

あとは対人で5勝を挙げ、本日の成績は以下の通りです。
キルワ戦2日目

キルワ前にいたポル側の人たちが青から出てくれたのでそこそこな数の戦闘数になったと思います。敬意を持って交戦しました。

そして、なんと私の艦隊から爵位授与者が4人!はい、いむこるを除いてのメンバーです。明日は提督変わって!と叫びつつ本日の更新終わり。

明日は最終日です。両軍共に頑張りましょう。
それでは。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

アンドゥキルァ

戦力差がありすぎるのでは、という懸念の元で行われたキルワ大海戦。果たして、味方同士で敵の奪い合いという形になってしまいました。

期待されていたNPC艦隊も少数しか確認できず、正に焼け石に水。確認出来たNPC艦隊はガリオットや戦闘キャラベル、商用大型キャラックなど、プレイヤー相手ではあっさりと倒せてしまう艦隊でした。
運営側も初回ということでバランスの取り様が難しいでしょうが、もう少し柔軟にやって欲しいものです。


3日で戦功70とか目指してたのですが…初日は以下の結果におわりました。
キルワ戦1日目


明日以降はもう少し考えてやっていきたいところです。
それでは。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ンゴニ!ンゴニ!

ノトスサーバ、大海戦はキルワでの争いとなりました。
ので、先んじて東アフリカに行ってきました。

移動時に受けたクエは先ほど追加されたロンドン(アムス)からマリンディへ牛50頭配送クエです。

「なんだC1クエかよ」

そう思ってらっしゃいませんか?
実はこのクエはアイテムが入手出来るクエなんです。
どんなアイテムかというと…
んごにぃ

料理人お待ちかねの家畜取引ブースト!しかも+2!
それだけでは飽き足らずなんと採集も+1!

これはクマ頭手に入れられないよーっていう人への救済でしょうね。
模様もガンカに合わせろと言わんばかり。
まさに原住民化しそうです。

ノトスサーバで海戦出る人は受けていくと丁度良いかもしれません。
気になる50頭もの牛の調達法ですが、フランス人なら取引カレーで初回26匹、2回目24匹と、1ブメで買えてしまいます。
他国の人で面倒くさい方は、ギーズ公爵に少々お話するともっさり買えるようになりますよ!さぁ、今すぐお電話お話しを!

0165-5050-2002(ごーごーフランスと覚えてください)


それでは、海戦頑張ってきます。
明日から3日間は結果報告です。

see you next class!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

でれでれ

スプリングアップデート来ましたね~。
一番わくてかしてた副官着せ替え。早速やってみました。

tundere.jpg

ツンデレきたこれ!

普段がツンツン過ぎてた分、これは…かなり…





…ハァハァ。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

カリブ名産体 

「ごきげんよう」
「ごきげんよう」
どんよりとした朝の挨拶が、黒ずんだ曇り空にこだまする。

ということでごきげんよう。
4月第一回の講義です。
今回は前回の告知の通り、カリブの名産についてです。

カリブは入港許可が下りるのが国によってインドよりも遅くなる地域です。
特徴としては、カリブ以外の名産物の判定が出、またカリブ自身も名産を5つかかえる、まさに名産の楽園とも云えるエリアです。

ここへは多数の名産コンボを携えていくのがベストであると思います。
では早速、以下に実例を挙げていきます。尚、経験値は商人での値です。商人以外の職業では半分になります。名産コンボについてはコチラをどうぞ。

12コンボ
12コンボ

交易経験を5431獲得
交易名声を395獲得
交易所店主>おお、フランス北部の名産品のゴブラン織じゃないか。高く買わせてもらうぜ
大量の名産品12種類に利益が出ました
ゴブラン織がさらなる人気を集めているようです
仕入発注書(カテゴリー1)を11入手しました


14コンボ
14コンボ

交易経験を5519獲得
交易名声を300獲得
交易所店主>おお、近東の名産品のスイセンじゃないか。高く買わせてもらうぜ
大量の名産品14種類に利益が出ました
スイセンがさらなる人気を集めているようです
仕入発注書(カテゴリー1)を14入手しました


ここで、「あれ?名産数の多い14コンボのほうが経験値多いんじゃないの?」と思った方、鋭いですね。実は数が多ければいい、という単純な物ではなく、コンボ時にも利益が関係しているからなんです。

でで、復路は名産5品+めのうでやってみました。


5コンボ1

交易経験を2847獲得
交易名声を84獲得
交易所の徒弟>おお、カリブ海の名産品のピーナッツじゃないか。高く買わせてもらうぜ
大量の名産品5種類に利益が出ました
ピーナッツがさらなる人気を集めているようです
仕入発注書(カテゴリー1)を5入手しました


5コンボ2

交易経験を2763獲得
交易名声を58獲得
交易所店主>おお、カリブ海の名産品のカカオじゃないか。高く買わせてもらうぜ
大量の名産品5種類に利益が出ました
仕入発注書(カテゴリー1)を5入手しました



往復で約8000の経験値。カリブへは往復航海時間は1時間ほどですので、かなり美味しい航路と言えるでしょう。名産を集める時間がアレでナニですけどね。

というか、4回ともC1って、かなり運がないですね!!


では、今回はここまで。
次回はちょっと未定です。
アップデート情報についてでもやりましょうか。考えておきます。それでは。

see you next class!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム


プロフィール

imco

Author:imco
モンペリエ大学
菌糸学部非常勤講師

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
