いむこる先生の個人授業

大航海時代について 痛い人が色々と



第二次中間報告

*部外秘 閲覧後ハ消去、焼却ノコト

英国ニ置イテ、キノコ教ノ布教成功セリ。

英国閣僚ハ我ガ方トノ関税ヲ六分ニスルコトヲ確約、ソレヲ受諾セシ。
因ッテ新教徒ヘノ行動(三十四号資料)ヲ承認サレタシ。
果タセラルルハ、今後ニ置イテ有利ナ交渉ヲ求ムコト叶ワン。

是ヲ終局トセズ、更ナル動ヲ以ッテ信徒増大ヲ望ム。
布教進捗



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

さようなら、ちーかま

ありがとうございました。無事37Mでの落札となりました。

前の人の海竜紋章が100Mという予想外の安値だっただけに心配はしていましたがそれなりの値段になってホっとしました。

宣伝してもらったトシヲさん、ありがとうございました。

ここ数日の投資戦が響いたのかなーとも思ったら、次のエクスカリバーが100M。

今まで20M後半って取引だったんですが、一体どうしたんでしょうか…

まぁオークションは難しいってことですね。
それでは。

see you next class!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

新生とちーかま

さー副官の特性が全てオープンしました!
航海長めっちゃ上がってたし、一体どれだけ低いのやら…
しんなま2

ウワー。思った以上に低かったです。
メモから逆算するに雇用時は15Dだったようですよ。
これは割り振り目一杯使わないと防風覚えるの相当先になりそうな予感。まぁ想定内の範囲です。

あとはせこせこと防火、妨害を覚えるまで地味にローテーションですね。


続いてはちょっと宣伝を。来る5月27日(土)のセビリアオークションに-17%減量チークガレアス(ちーかま)を出品致します。皆様お誘い併せの上、ご参加くださいます様心よりお待ち申し上げております。

あ!何故ちーかまと呼ぶのかと言いますと、チークガレアス→チーガレ→ちーかま という流れに基づいたものであります。至極理路整然。

という事で当日はよろしくお願いしますね!
それでは。

see you next class!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ナポリ爵位取りゲーム3週目

終わりました!お疲れさまでした!

さて、最終日は小型からスタート…と思ったら組む予定だった総理が出遅れ。他の艦隊の人も別なところに入ったようで、結局総理と2人でモソモソと出撃。

フリュートちっけぇええ!ギザカワユス!ギザ!

で、最初2人で居たところを5人艦隊に襲われまして。すたこらと逃げようとしてたら総理が敵提督をクリティカル!撃沈!小型での対PC初勝利でした。さすが総理。その後、艦隊を組む予定だった人らに金魚の糞。対NPCで地味に戦功を稼ぎました。
ナポリ3日目小型


それにしても、やっぱり小さいと戦っている!という気持ちが薄く、集中力がイマイチですね…動きとか全然でした。

中型時間は錬度上げに費やし、いざ大型!

ということで、小大合わせた今日の成績はコチラ。
ナポリ3日目大型

大型は11戦7勝0負4分でした。
爵位も10人中4人来て大変おめでとうございました。

序盤はイング軍が多く感じましたが、時間と共にイスパ軍の数が勝ってきて友軍が溢れてくるようになりました。2日目からちらほら見られたイング軍の青ブメ戦法も3日目だとかなり徹底されていた模様。こうなるとPC環境に差が出てきますね…かなりのラグの中で1戦やりましたが、カスタムスロットが全然開けませんでした。あれは撃沈されててもおかしくなかったです。二連弾防御さまさまでしたよ!


さて、3日間を振り返ってみて感じたことは新三国がどういう連盟になるかで戦局が大きく左右されそうです。今回もヴェネツィアがイング側でしたら、結果は逆転していたことでしょう。
自分の事だと、スキルの切り替えが少しずつできるようになってきたというところでしょうか。支援などは某氏からいただいた戦闘ログビューアで欠点をバッチリ把握。更なる好成績を残すよう努力しないといけないことが分かりました。この場を借りて、そなたに感謝を。


さて、次回は特性フルオープンしたエルナンをお送り出来ると思います。あとは航海長だけなので。

それでは。

see you next class!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

マルゲリータ2枚目

はーい、大海戦2日目ですよ。
今回初めて大型以外のクラス、小型に出ました。
といっても2ndでの参戦でしたが。

主にNPC相手になってしまいましたが、ちっさい船ががんがんキャノンをぶっぱなしている姿に興奮。そういえば、こちらが4人艦隊だったのに5人艦隊に戦闘を仕掛けられたら逃げられてしまいました。NPC狩り部隊だったのかな…

明日はいむこるで小型に出ようと思います!

で、本番の大型戦。
ナポリ2日目
13戦7勝0負5分。
チュニスから出てカリアリ方面へ向かったんですが、海域を見渡してみれば全体的にイスパ連合が多かったですね。カリアリ南東ではラグが激しくスキルウインドウが開かないという場面もあったくらいでした。

が、これほど戦えたのもイング連合の人らががっつり前に出て来てくれたからですね。がっぷり四つ万歳。

戦闘としては、10対5になった戦闘もそこそこあり、負け撤退なし。分断も狙えてたんじゃないでしょうか。
で、今日も1人爵位が来てたようです。おめでとうございました。

イスパ連合連勝ということですが、勝って兜の緒を締めろ。最終日も気合入れていきましょう。それでは。

see you next class!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ナポリタン早食い競争一日目

とうとう始まりましたナポリ争奪戦。
いつも通りに大型のみで出てみましたよ。
ナポリ1日目
詳細は12戦7勝2負2引き分け。

そしてついに!爵位が来ました!!
艦隊の皆、ありがとうございます。他にも2人爵位が来てたようで、提督としても嬉しい限りでした。

で、今日を振り返ってみるとイング連合を数で圧倒していた模様。小型から大型まで勝ち越しているなんで、さすがに驚きました。イング連合の中にはNPC狩りに御執心だった艦隊もあったようで、それに人員を割かれていたのでしょうか。

ともあれ、この調子であと2日頑張りたいところですね。

それでは。

see you next class!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

アイダホ州カリブー郡イムコリング

もちろん、↑のような街はありません。が、カリブー郡は存在しますよ。

ということで、今更な紹介で恐縮ですが、今回はカリブ行きについてです。
カリブ行きといえばきつい逆風というイメージが付き物ですが、先日のパッチにより貿易風に乗った航行が可能となりました。詳しくは下の画像をご覧ください(ちょっとしょっぱい画像ですが、ちゃんとしたものを確保でき次第、差し替えます…)。
カリブ行き

黒矢印が風向き、青矢印が進むべき航路です。同海域に二種類あるのは季節による風向きの変化を表しています。この航路ですと、横帆な船でもすいすい進め、かつ縦帆でまっすぐ進むのと同等かそれ以上のスピードでカリブに着く事ができます。

参考までにこの航路でマディラからサンフアンへ+16商クリッパで23日、+9商用大型キャラックで28日ほど。対して、直進ルートは+16輸送大型ガレーで28日くらいでした。

これなら横帆の船でも、さほどストレスなくカリブへ行けるのではないでしょうか。ジーベック級でも縦帆にするより横帆にしたほうが早いかもしれません。横帆は真正面の風さえ避ければよいスピードで航行できますしね。

カナリア沖通るのやだーっという方はマディラ沖を西にいって北大西洋に変わってから南下するとよいでしょう。
明日から3日間はナポリ海戦についてです。
それでは良いカリブライフを。

see you next class!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

おいしー もう一杯

うぉっす、イムコJr.です。

腹筋な人の出だしをインスパイア、したはいいんですが、思いっきり似合ってないですね!!

ではまず副官続報から。
戦闘Lvが12になり、見張り特性と船医特性がオープン。
見張り、船医オープン

ウン、やはり低かったです。メモから逆算して雇用時は見張り33、船医19のようです。ぶっちゃけ兵長と倉庫番があればいいので、問題なく継続。防風目的の航海長特性もC臭いですが…ま、これは割り振りを使っていきますか。ともあれ、目的の二連弾防御ゲット。特性が低いために、それのランクは6ですが育っていけばいいでしょう。育てる楽しみもありますしね!

次は新たな交易ルートについて。
本日カレーがこの相場のとき
カレー相場

ロンドンで
売り相場

うまうまでした。
売却


初回+ドーバーブーメラン4回で計5回積み込み。この相場でこの利益ならなかなかと思い3回落としました。
復路も酒類、繊維、工業品あたりの取引があれば結構美味しそうですよ。ロンドンはしょっちゅう宝石暴落してるんで暴落の危険も少なそうですし、カレーアムのような名産判定はつかないものの、距離が距離なので結構良いかもしれません。尤も、売り買い相場がこれだけ揃ってることも珍しいですが!
ともかく、今後カレー←→ロンドン交易をカレー丼交易を名づける事にします。

ウワー、流行らなそーー。


それでは今回はここまで。

see you next class!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ファイナルアンサー?

今日5月5日はこどもの日ということで、私が所属する商会(ちびの会。)でイベントをやっちゃいました。その名もクイズ チビオネア。
賞金総額115M!(だったかな)スポンサーの皆様ありがとうございました。

沢山の人に参加して頂いたので、ロト3、エモーション物真似で予選を行った後に決勝戦はミリオネア。挑戦された5人は7M~12Mほどの賞金を手にされました。おめでとうございます!

ミリオネア終了後も賞金が30Mほど余り、エモーション物真似や鬼ごっこで、賞金を使いきり!

そうやって、全て終わったのがなんと6時間後…かなり人数も減ってしまいましたが、最後に記念撮影パシャリ。
チビオネア


最後まで残ってくださった皆様、本当に御疲れ様でした。
そして集まっていただいた皆様、本当に有り難う御座いました。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

続行だ…っ!

ついに、ぷくかんのへーちょオープン!
しんなま


はい、予想通りにBでした。継続雇用決定!
あとここまで上がっての推測なんですが、恐らく上から順にCCCABDってカンジじゃないかと思います。ずっとへーちょにつけてるんですが、船医と航海長がやたら上がるんですよね…まぁ倉庫番とへーちょが高ければいいのですがっ。

では、続報を待てということで今回もサックリ終わります。

see you next class!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ぷくかん

これがいむこるの第一副官です。
さよなら


さようなら、ハワード。
惜別


そしてよろしく、エルナン。
よろしく


3人目導入まで待っても良かったかなー・・・いつになるか分かんないですがが。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム


プロフィール

imco

Author:imco
モンペリエ大学
菌糸学部非常勤講師

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
