いむこる先生の個人授業

大航海時代について 痛い人が色々と



ジョンビル

色々追加され過ぎてどれから手をつけていいかわかりません。
どうも、きのこです。

えーとりあえず今回はジョントビルドについて覚書き。
自分メモみたいな物ですが、参考になれば幸です。

・マルセイユ
スループ(小型) 造船R3~
 縦277 横30 旋回14 対波6 装甲10 耐久252
 船室26(最低12) 砲室8 倉庫201 必要Lv17/0/10
  平甲板型小型船体(工芸2、造船5:鉄板20、木材20)→造船所親方
  小ラティーンセイル(縫製5:麻生地10、木材10、ロープ)→帆職人
  砲門20(鋳造5:鉄材20、木材20)→武器職人
  小マスト(工芸4:鉄材10、木材20、ロープ)→製材職人
    ロープ(縫製6:黄麻30)→オポルト・アルジェ船大工
  特殊強化 造船R4
        操船強化(一定時間旋回アップ)航行技術2
  特殊強化 造船R5
        操船強化(一定時間旋回アップ)航行技術2
        直撃阻止(船首クリ無効)航行技術3

ケッチ(小型) 造船R4~
 縦241 横24 旋回13 対波5 装甲13 耐久275
 船室30(最低15) 砲室14 倉庫186 必要Lv15/7/5
  平甲板型小型船体(工芸2、造船5:鉄板20、木材20)→造船所親方
  小ガフセイル(縫製7:麻生地10、木材10、ロープ)→帆職人
  砲門20(鋳造5:鉄材20、木材20)→武器職人
  小マスト(工芸4:鉄材10、木材20、ロープ)→製材職人
    ロープ(縫製6:黄麻30)→オポルト・アルジェ船大工
  特殊強化 造船R5
        直撃阻止(船首クリ無効)航行技術3
  特殊強化 造船R6
        直撃阻止(船首クリ無効)航行技術3
        破壊工作(白兵後にダメージ)航行技術1、兵器技術2

・バルセロナ
ボンバルダ(小型) 造船R3~
 縦201 横24 旋回12 対波6 装甲17 耐久337
 船室33(最低16) 砲室16 倉庫161 必要Lv0/10/17
  平甲板型小型船体(工芸2、造船5:鉄板20、木材20)→他所造船所親方
  小スクウェアセイル(縫製5:麻生地10、木材10、ロープ)→他所帆職人
  砲門20(鋳造5:鉄材20、木材20)→他所武器職人
  小マスト(工芸4:鉄材10、木材20、ロープ)→他所製材職人
    ロープ(縫製6:黄麻30)→オポルト・アルジェ船大工
 特殊強化 造船R4
       轟音機雷(機雷で大混乱)管理技術3、兵器技術2

・セビリア
スループ(小型) 造船R3~
 縦277 横30 旋回14 対波6 装甲10 耐久252
 船室26(最低12) 砲室8 倉庫201 必要Lv17/0/10
  平甲板型小型船体(工芸2、造船5:鉄板20、木材20)→造船所親方
  小ラティーンセイル(縫製5:麻生地10、木材10、ロープ)→帆職人
  砲門20(鋳造5:鉄材20、木材20)→武器職人
  小マスト(工芸4:鉄材10、木材20、ロープ)→製材職人
    ロープ(縫製6:黄麻30)→オポルト・アルジェ船大工
  特殊強化 造船R4
        操船強化(一定時間旋回アップ)航行技術2
  特殊強化 造船R5
        操船強化(一定時間旋回アップ)航行技術2
        直撃阻止(船首クリ無効)航行技術3

ケッチ(小型) 造船R4~
 縦241 横24 旋回13 対波5 装甲13 耐久275
 船室30(最低15) 砲室14 倉庫186 必要Lv15/7/5
  平甲板型小型船体(工芸2、造船5:鉄板20、木材20)→造船所親方
  小ガフセイル(縫製7:麻生地10、木材10、ロープ)→帆職人
  砲門20(鋳造5:鉄材20、木材20)→武器職人
  小マスト(工芸4:鉄材10、木材20、ロープ)→製材職人
    ロープ(縫製6:黄麻30)→オポルト・アルジェ船大工
  特殊強化 造船R5
        直撃阻止(船首クリ無効)航行技術3
  特殊強化 造船R6
        直撃阻止(船首クリ無効)航行技術3
        破壊工作(白兵後にダメージ)航行技術1、兵器技術2

コルヴェット(中型) 造船R6~
 縦152 横211 旋回12 対波6 装甲17 耐久432
 船室46(最低15) 砲室30 倉庫199 必要Lv12/0/24
  2層甲板型中型船体(工芸?、造船?:?)
  中スクウェアセイル(縫製?:?)→?
  砲門50(鋳造?:?)→アレク武器職人
  中マスト(工芸?:?)→?
  特殊強化 造船R7
        重量砲撃(敵船速度低下、通常弾のみ)兵器技術2
  
軽ガレオン(中型) 造船R5~
 縦95 横200 旋回11 対波7 装甲22 耐久290
 船室30(最低22) 砲室24 倉庫256 必要Lv9/0/18
  軽ガレオン
  加工材木(?:?)→?
  鉄材20
  マストトップ(工芸?:?)→?
  特殊強化 造船R5
        直撃阻止(船首クリ無効)航行技術3

・チュニス
フェルッカ(小型) 造船R4~
 縦251 横25 旋回13 対波5 装甲12 耐久270
 船室26(最低14) 砲室10 倉庫204 必要Lv0/17/10
  平甲板型小型船体(工芸2、造船5:鉄板20、木材20)→造船所親方
  小ラティーンセイル(縫製5:麻生地10、木材10、ロープ)→帆職人
  砲門20(鋳造5:鉄材20、木材20)→武器職人
  小マスト(工芸4:鉄材10、木材20、ロープ)→製材職人
    ロープ(縫製6:黄麻30)→オポルト・アルジェ船大工

バス(中型) 造船R5~
 縦197 横77 旋回11 対波8 装甲7 耐久235
 船室60(最低28) 砲室4 倉庫316 必要Lv16/13/0
  バス
  木材20
  加工鉄材(鋳造6:鉄材30)→セウタ船大工
  投網(?)
  特殊強化 造船R5
        投網(釣り、採集、漂流物発見率UP)管理技術2

*ジョイントビルド船は材質固定(例:スループはマホガニー)

他、分かり次第追記していきます~

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

慌てる茸は胞子が少ない

とうとう大規模アップデートメインテナンスに入りましたね。
10:00(8/29)から16:30(8/30)という、30時間30分もの大航海時代オンライン始まって以来の長時間です。
この期間中にパッチDLが開始されると思うのですが、15:10(8/29)現在では音沙汰もありません。早めに開放したほうがサーバも混まずにすむと思うのですが…
*16:40にDL配布が始まりました

さて、消耗品の買い込みは終わりましたか?スキル調整は?本拠地でログアウトしましたか?

私はというと、丸一日かけて上記全て+未発見物の地図出し&発掘を終わらせました。
その甲斐あって発見物総数も718/787となり、これでメンテ前に思い残す事はない、そう考えていたらメンテ開始3時間前に目が覚めてしまいましたよ。とほほ。

追い込み中の人が集まってる茶室で雑談しつつ、まったり地図やクエでもやろうかと思ったのですが、ふとwikiを見ると未発見クエストで現在遂行可能なこれに手をつけてしまったのが運の尽き。

ブーストアイテム地図出し→地図発掘→クエ情報入手→発掘場所でタイムオーバー。見事にアフリカ北岸で強制切断されてしまいましたとさ。

とっぴんぱらりのぷう

see you next chapter!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

モンペリエ工芸大学

残暑厳しい昨今、諸兄らはいかが御過ごしでしょうか。

さて、今回の講義は料理の材料を作ったり、酒を無許可で造ってみたり、鉱石を苦心して磨いて宝石にしてみたり、そんな可愛いスキル工芸の上げ方をお送りします。

前回の貴金属講義にもちょっと出てきましたね。使い勝手は相当良いと思います。今は消してしまいましたが、私も初期はお世話になりました。
では前置きはこれくらいにして本題を。なお、これは一例に過ぎません。効率優先ですが、必ずしもこれが最良というわけではありませんのでご注意を。

まず優遇職から。
薬品商、美術商、両替商、宝石商、パティシエ、工芸師、芸術家
この内、パティシエと工芸師は転職条件が厳しいです。美術商、両替商と宝石商は転職クエストが遠距離(カリブ、カリカット)ですので、初級職である薬品商が一番簡単です。なれるようであれば専門スキル持ちである工芸師がモアベターです。中盤以降あれば便利になる酒類取引、工業品取引も優遇です。パティシエも優遇スキルに酒類、嗜好品があります。

所持してると便利なスキル
酒類取引、嗜好品取引、工業品取引

所持してると便利なアイテム
船大工ののこぎり(工芸+1、造船+1)

上げ方
・R1~R2
レシピ「木材系追加装甲作成法」を用いて木材と鉄材でシーダ板作成
(各20もあればランクアップするでしょう)
・R2~R3
ここから多岐に渡ります。一例として、レシピ「調味料大全」でオリーブ1→オリーブ油や、ピーナッツ1→ピーナッツ油を。
・R3~R4
レシピ「酒造秘伝」で干しぶどう1→ワイン。
また、レシピ「古今芸術指南書」で木材→木像もお勧め。
・R4~R7
レシピ「酒造秘伝」でワイン2→ブランデー。
R5からはレシピ「古今芸術指南書」で青銅→青銅像をすると熟練は良いです。
・R7~R8
レシピ「調味料大全」でワイン1→ワインビネガー。
・R8~R15
レシピ「酒造秘伝・第2巻」でひたすらブランデー1+干しぶどう1→シェリーを。
R10からレシピ「古今芸術指南書」木材1+石材+1で石像を作っても良いですが、熟練効率はシェリーのほうが上です。

とR15までの上げ方の一例ですが、当人が使う目的の物を作れるランクで止めても十分ですね。とはいえ、ラ・フロンテーラでどうなるか分かりませんが。

と書いていたら、こんなアップデート情報が!

これからは工芸を持つことが基本となるかも知れません…
その時にここが役立てれば幸いです(レシピとかも変わるようですが)。

それでは最後足早になってしまいましたが、今回はここまで。

see you next class!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

貴金属先物買い

恥ずかしながら戻ってまいりました。

さてはて、新交易品もSSが登場するなど、フロンテーラの情報も徐々に出てきて色々な事前対策やってる人もいるでしょう。

今回はそういった前準備に含まれる講義をしたいと思います。

南米に出来る仏領地、カイエンヌ。過去の大航海シリーズや現状を鑑みると、ある程度の交易品予測が立てれるのではないでしょうか。

まず木材。これは過去のシリーズにしても実在のカイエンヌでも合致するものです。そして実在データからは香辛料。カイエンヌはカイエンペッパーが有名ですので、もしかしたら出るかもしれません。

続いては南米といえば金や銀などの鉱物資源。光栄のことですし、そんな飴はないとは思いますが、もし木材と貴金属があれば現地で金細工なり銀細工が出来てしまいます。

そこで、そんな飴を考慮にいれ貴金属取引にスポットを当ててみたいと思います。

貴金属取引といえば西アフリカの金が有名ですね。利益的にはイベリア半島区域で100%で9k前後で売れ、何故かナポリだと1万ほど。国によってはダイヤより扱いやすい品です。

取引が上げにくいのは鎧とアクセで+5ブースト(副官+1はエマ、エルナン)出来るので、ジェノバの銀やサントドミンゴの銀(領地ながら比較的量が買える)で徐々に上げていくのもいいかもしれません。

また、暴落調整品としても優秀ですし、名工作りに西アフリカへ行った軍人さんの帰路交易品として、ちょっとした資金稼ぎにも向いているかと思います。西アフリカの産出港のアビジャン、サンジョルジュにはダイヤもあるので、宝石取引があればW積み込みも可能ですね。買い場には影響度はありませんが、売り場さえあればなんとかなるのが交易品。

と、カイエンヌに貴金属が出なかった場合のフォローでした。
フォローするまでもなく銀細工加工や金交易は美味しいと思いますが!

それでは今回はここまで。

see you next class!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

喫煙規制

すっかり喫煙者に厳しい世の中になっていますね。

というわけで、少しの間田舎に避暑するので更新も滞ります。
ご了承ください。

それにしても光栄はあんなイベントをやって、なんとしても8月30日まで引き止めたいようですね。
フライングダッチマンという着目点は面白いですが、個人的にはログイン号の二の舞になるのでは、と思っているのですが。

それでは。

see you next class!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

冒険できないこんな世の中じゃ

いむこる

知り合いに「交易講義まだー」と言われましたがまた海事関連です。

はい、そういうわけで冒険やっているのですが、ザンジバルでうろうろしてたら某英PKがHit。引退したとばかり思っていたら最近になって復帰された方です。
唯一拿捕られた人なのでここはリベンジ!ということでPKK。相手が重ガレーの底耐久なので機雷+砲撃でサックリ撃沈、700k頂きました。

これで気分よく冒険出来るな、と思っていたら英国の漢字二文字の人とぐったりした名前の二人組に襲われて拿捕。メインフルリグドさっくり取られてしまいました。

振り出しに戻る。

その後、丁度彼らを追ってきたポルPKKと連絡を取り合流、4人になった相手と交戦!緒戦は押されましたが、数の上ではこちらは6人。何回か撃沈、拿捕させ見事に封鎖成功。

その4人は封鎖後ログアウトし活動的に大成功を収めました。
個人でも2撃沈1拿捕でき、リベンジ成功!
と思ったらPKK報酬をドカっと頂いてしまい、とても恐縮しながらも解散しました。

皆さんお疲れ様でした!支援者の方、大変ありがとうございました!

それにしても、しっかり支援が行き届いていると「またPKKやるぞ」という気にさせられますね。軍人と商人の連携。この辺見習わないといけませんね。

それでは今回はここまで。

see you next class!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

バスラオンライン

思い起こせば木曜日。萎えていた気持ちを奮起させようと冒険職に転職し、ユーフラテス川クエストを受けてバスラへ。

日曜日現在、アデンにいます。こんにちは。

アデン発バスラ行きクエを延々と繰返しています。人によっては更に萎えそうな状況ではありますが、そこは冒険者の端くれ。やる気が徐々に回復してまいりました。

こんなことならもう一枚冒険転職紙取ってきて、生物学者になってマダガスカルオンラインすれば良かったかしら、と軽く後悔中。

はい、冒険者の人以外はおいてけぼりの内容です。

とまぁ、アデンの出来うるクエは大体終わりました。あとはベンガル湾発見とか、ザンジ初カルカッタクエなど、距離が長いのが残ってます。次のメンテまでにヨーロッパ帰れるかな…

では、今回はこんなところで。

see you next class!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム


プロフィール

imco

Author:imco
モンペリエ大学
菌糸学部非常勤講師

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
