いむこる先生の個人授業

大航海時代について 痛い人が色々と

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

陸戦型きのこ

陸戦たのしいよ陸戦ということで、冷遇されてる投擲を鍛えてます いむこです。

ブースト込みで転職条件の投擲R8になったので早速クエ出し。大変運がよく5枚くらいで出ましたので3人で退治へ。
戦闘SSとかは失念してて全然取れてないのですが…とりあえず優遇スキルのSSくらいで御勘弁を。
遊撃隊士

既報のように冒険職初の学問非優遇となんとも微妙なスキルです。しかも専門は行軍。熟練剣士や銃士は応用剣術、狙撃術の前提スキルが専門だったので遊撃は採集なんじゃないかなと推測してたんですが…

ともあれ折角の専門ですし、一度はとってみることにします。陸戦やってると蓄積される疲労度もバカにならないことですし。

それと収奪も実験的に導入してみます。陸戦ドロップはイイのものが多いんですが、それが収奪とどう影響するか…なかなか興味があります。

最近講義がありませんが、今回はこんなところで。

see you next class!
スポンサーサイト

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

偏屈おやぢ、ダヴィンチの杯

ご無沙汰しております いむこです。
最近はナニをやっていたかと申しますと
ミスアルギン

こんなのや
論議

こんなのを発見してました。

で、その甲斐あってカードも溜まってきたし、議論も結構面白いよ?ということで第一回発見アカデミー大会<ダ・ヴィンチ杯>に出場しました。

普段からそこそこ議論してたので、デッキ自体はほとんど完成。あとは取りに行くのが面倒なカードを数枚抜いて調節。
さてどうだ!?

接戦が続くもかなりいいペースで勝ち星を上げることができ、★3になった時点で相手が見つからなかったので、ちょっと成績確認…
途中経過

な、なんと同数勝利ながらも暫定1位に(ランカーと同じで先に到達した人が優先される?)。
少々戸惑いながらも、戦列復帰。

そして議論終了。

終了

945000㌦入手しました
冒険経験を1815獲得
副官・しあさまの冒険経験値が14000に到達
副官・フィル・マンザネラの冒険経験値が6000に到達
冒険名声を907獲得
開催国との敵対度が変動しました
白銀飾の宝冠を入手しました!


…やってしまいました。


正確な成績は13勝1負と、本当に出来すぎでした。
ロストカードもコンボ要員ながらもそれほど影響のないカードだったのが不幸中の幸いでした。次回はこうはいかないだろうなぁ…

ちなみに優勝ボーナス等はなく、★3以上の人が全て白銀飾の宝冠を手に入れたそうです。勝ち星の差は経験値、名声かな。

そして気になる白銀飾の宝冠の性能は
耐久55 正装33 防御12 社交+2 考古+1 口説き+3 必要名声36000 4等勲爵士以上


……
………
さ、早速セビリアオークションに出しますので、「これであの街娘(男)と…」というロマンチシズムに溢れる方は是非足を運んでみてください。


最後になりましたが、議論に参加された人、おつかれさまでした。
また沢山の祝福をいただき、ありがとうございました。
それでは。

see you next class!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

いむこるがありのまま起こった事を話す

スタンド攻撃

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

『100M弱を持ってカイエンヌに行ったら、
ものの数分で持ち金が100分の1になっていた』

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
 おれも 何をされたのか わからなかった…

PKされただとかバザーで衝動買いしただとか
 そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

DOLの恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…





っていうスタンド攻撃を3回受けました。

カイエンヌ…恐ろしい子!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

開園

もう必死に必死に勅命をやり続けようやく
敬礼ッ!

達成しました。
本当にお疲れ様でございました。この場を借りて勅命に参加してもらった全てのフランス人プレイヤーに百万の感謝を。

ということで、ようやく一息入れられます こんにちは。
いやー疲れました。疲労困憊です。

ともあれこれで能登フランスも新天地への許可証が下りたわけですが、これから他の国が達成や再達成した場合に達成度が下がると思われます。
ですが、一度達成した国なら5回以上勅命クエストをこなしている人は、あと1回達成すれば許可が下りますので安心ください。
まだ5回以上行かれてない人は到達度が下がる前に1回やって許可を貰っておきましょう!


で、早速開拓地情報を。

フランスはカイエンヌが開拓地になったわけですが、どうもゴブラン織の売り値が他の南米都市に比べ安いようです。
勿論カイエンヌだけではなく、イスパニア開拓地ではマスケット銃、ヴェネツィア開拓地ではガラス細工が安いようです。

これから導き出される推測は2つ。

1.各国開拓地にはその国の主力交易品(名産品?)が埋まっている
2.各国の主力交易品(名産品?)はその国の開拓地において売価制限されている

さて、一体どちらなのでしょうか。前者ですと、ここを主軸としてかなり美味しい交易が出来そうですが、後者であるなら少し交易を考える必要があるかもしれません。

どちらにしても、とりあえずカイエンヌを発展させなければいけませんね。今は酒場や銀行すらないですし。

では今回はここまで。

see you next class!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

これをもって初勅となす!

なんかもう勅命勅命勅命でアワアワしてる いむこるです。こんにちは。

イング・イスパ・ポルの3国が週末に勅命達成しましたね。
それにより色々と情報が出てきて、ようやく仏にも一体感が生まれてきたと感じてきました。

やっぱりスキル枠3増大は魅力的ですしね。ジョイントビルドの材料である強化ロープも南米でしか作れないようですし、まずは勅命達成するしかありませんね。
今までソロ志向だった人も今回ばかりは艦隊を組んでガシガシこなして欲しいところです。出かける前に1シャウト、よろしくお願いします。

現在で仏はあと5000弱。達成度が一番多い海事勅命が達成度7なので5000/7=約714。100人居るとしたら1人あたり7回ちょっと。冒険クエの近いほうは達成度5なのを加味しても、1人10回勅命をやればいける計算でしょうか。もっとも100人居たらの話しなんですが。


あ、ジョイントビルドの情報に関して、こういうサイトを教えてもらいました。前回の補足、及び追記はこれを紹介することでひとまず講義終了の形にさせていただきます。申し訳ありません。


ということで、今日も勅命やってきます。

see you next class!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム


プロフィール

imco

Author:imco
モンペリエ大学
菌糸学部非常勤講師

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。