いむこる先生の個人授業

大航海時代について 痛い人が色々と



フランス人は名産コンボの夢を見るか?

中の人が大海戦やらなんだで少し間が空いてしまいました。申し訳ありません。今考えると、少しずつでも更新すればよかったですね。

それでは気を取り直して講義に移りたいと思います。

えー、前回に引き続いてのフランス交易についてです。
嗜好品・宝石・織物に続いてのお勧め品は香料。
これがね地味にいいんです。

香料の本舞台は東アフリカ~インドに掛けてなんですが、ヨーロッパでもまずまずな利益を挙げられます。それが何かと言うとカレーやピサで売っているローズ。これ、非名産なんですが、とある特性があります。その特性とは

遠くで売っても近くで売っても利益は同じ

つまり、インドで売ってもドーバーで売ってもジェノヴァで売っても利益は一緒なんです。カレーからドーバー、ピサからジェノヴァはそれぞれ航行距離1日にもならない距離。それでいて商ジベ満載で売り相場120%を超えようものなら1mの利益は確実でしょう。暴落さえしなければ、長時間売買出来るのではないかと思います。ジェノヴァは香料としてラベンダーがありますので、相場次第では数時間おかわりが可能なはずです。

また、ナントのリラ(名産)も値段の割には経験値が高く、また、その値段の安さから相当積み込み易く熟練度稼ぎにも適しています。

ナントといえばフルーツブランデーも北仏の名産品で、安価で酒類取引を所持していなくとも、なかなか積み込み易いです。取引持ちなら尚更扱い易い交易品でしょう。ダブリンのウイスキー、アムステルダムのジンと組み合わせて名産酒類コンボも狙えます。これから酒類取引を取るにしても、フランスにはボルドーという酒類爆産地がある為、あっという間に使えるランクまで引き上げることが可能です。尚、ブースト品はリガにある琥珀のアクセサリーです。


貴金属取引も面白そうです。装備で容易にブースト出来るというメリットがある変わりに産地が限られていてスキルを上げ難いと言うデメリットもありますが。
一つの例を出しますと、カリブへ木材を積み込んでいって現地で砂金や銀を購入、工芸レシピ「熟練職人の教練書」(ヤッファ投資にて入手)を使い、金細工(R10)や銀細工(R8)を作り、その場で売却という流れも可能です。


大まかではありますが、このようなところでしょうか。やはり影響度がある地中海やカリブがメインとなるでしょうし、それに合わせての交易を心掛けたいですね。

それでは今回の講義はここまで。次回はスキル熟練についての追記です。

see you next class!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント


おおお!そうなんですか~

「遠くで売っても…」>ローズ

ローズなんてこれまで商人クエの「ローズの納品」ぐらいしか使ってませんでした…
これで今までナントのリラを北海帰りにちょっと寄って買う以外に使わなかった、香料
取引R9(素ではR4ですが…)の有効活用が出来ます!。Thanks!
【2005/10/25 23:49】 URL | シベリア栗特急 #.ZWFf9ps [ 編集]


わ! もしかして よく見かける栗の人なのかな!?
ローズは地味に美味しいですよー
読んでくれてありがとう~ DOLの中でも宜しくですよ
【2005/10/26 00:17】 URL | いむこる #- [ 編集]


ゲーム中では「栗特」というキャラで遊んでおります。
もっとも、無言商会に所属しているだけあって、ゲーム
中では非常に無口なので、その点お察しのほどを(笑)
【2005/10/29 02:40】 URL | シベリア栗特急 #- [ 編集]


おーやっぱり栗の人でしたか。
ジェノヴァでよく拝見しておりますよ!
あそこの商会って商会チャットがダメなだけで一般会話は大丈夫なんですよね?

ともあれ、今後ともよろしくお願いします!
【2005/10/29 17:55】 URL | いむこる #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://imco.blog27.fc2.com/tb.php/10-0b34627f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

imco

Author:imco
モンペリエ大学
菌糸学部非常勤講師

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
