いむこる先生の個人授業

大航海時代について 痛い人が色々と



grand de France!!

祝!能登鯖マルセイユでサテン一般公開!
どうも いむこるです。
ということでですね、今回は取引熟練についてです。
もう知ってる人が多数かとは思いますが、先週の水曜日で見直されたことです。さっそく公式を。

購入数/現在のスキルランク=取得熟練(最大20、端数切捨て)

はい、ちょー簡単ですね。ちなみに複数品目買っても大丈夫です。
例式を挙げてみましょう。

ex.1)
食料品取引ランク5
牛肉18樽、鶏肉35樽を購入した場合に入る熟練は
(18+35)/5=10.6 端数切捨てで10取得

ex.2)
食料品取引ランク5
小麦120樽、タマネギ85樽を購入した場合に入る熟練は
(120+85)/5=41 最大取得20なので20取得


ex.2)の場合は41も損しているので、R5で最大数20なので5*20=100以下で購入していくのが今アップデートの肝です。
逆算すると分かりやすくなります。スキルランク*20で取得熟練20に必要な購入数が導けるので、以前のような煩雑な計算をせずに済みます。

この公式導入により、Rx5+1時代より1.5倍ほどの効率向上が見込めているハズです。さくさく熟練が取得できるので取引が上げやすくなりましたね。
軍人修行したいけれど、スキル枠が…という人にとっては、低取引スキルを一時捨てるという手段も考慮に入れれそうです。


上記公式により、一番上げ易いと思われるのは織物取引です。ジェノヴァにしろアムステルダムにしろ、1日以内で他の街に入れるのでブーメランしているのにも関わらず、前より購入数が増え、かつ取引熟練が上げ易くなったのですから。


また食料品、酒類、嗜好品取引についてですが、フランス人に限り、ナント、ボルドー往復がかなりお勧めです。以下にちょっと某スレッドからの転載を。

フレのフランス交易商の人がナントとボルドー間を商用大型ガレオンで2点
交易して時給2M~3M出すらしい
商用クリッパだと載せきれないらしくて高社交&会計生かして仕入れ底値、
売り最大にして往復で200k~400kの利益が出るって言ってた


眉唾かと思いましたが、知り合いの料理人に聞いたところ
「ふっかけ再トライできるようになったし、この書き込みは8割正しいと思います」
カレーと周辺売り相場が合えば時給2Mも可能ですが、ナントボルドーは安定した利益が見込めそうですね。牛肉には注意が必要ですが。


法事で大海戦参加出来ない分、こういう形での情報支援(になりますでしょうか)でお届けしました今回の講義、如何だったでしょうか。

次回講義は少し間が開きますので、内容は未定です。最後になりましたが、大海戦に出られる方、ご健闘をお祈りいたします。

see you next class!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント


私もBBSで見て一度やってみました>ナント⇔ボルドー

でも、いかんせん社交R1(爆)・会計R6の私では大して儲からなかったのでスグに止め
てしまいました。社交スキルUP&交易商人になった後にでも、再度チャレンジしてみよう
とは思っていますが(その前に下方修正がきたりして…)

新熟練度算出式

熟練上げが楽になりましたねぇ~。最近は、ほとんどブメ規制の影響を受けていないジェ
ノヴァのベルベ&毛織物を毎日のように積んでるんで、熟練度の上がりがかなり速くな
ってます。
以前の熟練算出式では、織物R10まで上げるのはちょっとマゾいかな?と思っていたん
ですが(現在R8)、ちょっとやる気が出てきました。
【2005/11/19 13:24】 URL | シベリア栗特急 #- [ 編集]

社交は
装備でブーストかけるのが楽アルヨ~
それかギーズ公爵相手に投資書片手で一口投資が良いみたいです。
織物はほんと上げやすくなって、いむこるもR8からR10目指そうカナ、なんて思っておりますですハイ。
【2005/11/19 13:44】 URL | いむこる #- [ 編集]


先生が居ない間
ボルドーランカーにベルガモット見えたそうアルよ
あとろうそくの織物がR7になったアルよ
R8目指してるアルよ
ついでに結構サテン美味しいアルよ

最後に風邪には気を付けて帰ってくるアルよ
【2005/11/20 04:20】 URL | ろうそく #JRF4jLPA [ 編集]

マジで!
とうとう蜜柑でますか…タイミング的に完璧デスネ。あれさえ出れば北仏だけで名産が6コ。…鬼ですフランス
【2005/11/20 16:11】 URL | いむこる #- [ 編集]


まねしたいけどスキル枠がないアルよ
【2005/11/24 01:08】 URL | 小泉 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://imco.blog27.fc2.com/tb.php/17-f941ad45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

imco

Author:imco
モンペリエ大学
菌糸学部非常勤講師

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
