いむこる先生の個人授業

大航海時代について 痛い人が色々と



社交は紳士淑女の嗜み

社交は趣味スキル…
そんなふうに考えている時期が いむこるにもありました。

11月のアップデートで強化されたスキル群、その一つである社交。公式では以下のように説明されていました。

●社交スキルランクが高い場合、値切りやふっかけに失敗しても交渉を続けられる可能性がある効果を追加
  ※交渉失敗しても「値切り/ふっかけ」ボタンが使用できるのがその状態です

それって実際にはどうなの?と思っている人、多いのではないでしょうか。そこで今回の講義は
社交、真の姿
と題して 解説していきます。

簡単に言うと、領地で最初の値切り、ふっかけが失敗してもボタンが1回だけ使用ときがありますね。それを考えて貰えれば分かると思います。違うのはそれが1回だけでない、また2回成功→失敗でも、まだボタンが数回押せることです。
失敗からのボタンが押せる回数はスキルランクに依存しているかもしれませんが、恥ずかしいことにそれはまだ未調査です。スキルランクが上がったときにでも実験してみますので、続報をお待ちください。

それで、どれくらい社交ランクがあればそんな風に出来るの?という流れに至ります。これは調査済み。ブースト込みでR4からです。社交ブーストアイテム、そう、数多くのアイテムがブーストを保持していますね。つまり取ったばかりのR1でも、ブーストさえ揃えば即座に実践できるのです。
数あるブーストアイテムの中からお勧めアイテムを紹介します。

---頭装備---
勇王の王冠 +2
オットー1世の宝冠 +2
カール大帝の宝冠 +2
覇王の宝冠 +2
アグリッピナの髪飾り +2
オーロラ姫のティアラ +2
ダレイオス1世の兜 +2
トゥグリル・ペグの王冠 +2

全てクエストでの入手となります。宝石取引+1でもあるトゥグリル・ペグの王冠以外は安価で手に入るはずです。

---胴装備---
監督官トーガ +2
元首補佐官トーガ +2
省大臣トーガ +3
元老院議員トーガ +3
インド藍染ドレス +3
ウェディングドレス +3
ハトシェプストの胸飾り +2
クレオパトラの胸飾り +1

トーガ系は交易職業でしか装備出来ませんが、それに見合ったブーストです。+3の元老院議員トーガはヴェネツィア投資にて購入可能ですので、ヴェネツィア国籍以外の人はナポリ投資で買える監督官トーガか、生産品である省大臣トーガがお勧め。
交易職業でない人はドレス系です。中でも会計+1のクレオパトラが良いでしょう。非交易職業で男性はWikiには存在していませんでした。

---手装備---
オドアケルの剣 +1
コンモドゥス帝の剣 +1
ドイツ騎士団長の剣 +1
アッバースの剣 +1
チャンドラグプタ王の剣 +1
教皇の錫杖 +1

交易職業は教皇、非交易職業の方は教皇以外の武器で。クエストでの発掘のみですが、比較的安価で出回っているはずです。

---装飾品---
ベルギーレース +2

装飾品も数ありますが、店で買えるこの品を。アントワープ24万D投資後に購買可能ですのでバザーで購入するか、アントに投資しているイスパ国籍の人に代理購入してもらうということになりそうです。その場合、価格は25000Dとのことですので、消耗を気にせず装備出来ます。


以上の中から、他の装備とのコーディネイトで選んでみると良いかと思います。ランクによって押し直せるボタンの回数に依存しないのであれば、それほど躍起になって社交アイテムを揃える必要はないかもしれません。前述の通りブースト込みでR4あれば、領地内で数回は押しなおせることが出来ますので。
もしかすると高いランクになれば回数上昇だけでなく、他国港でも押しなおせることが出来るかも…しれません。


と、謎を含みつつ今回の講義を終えます。
領地へ寄る度に投資していますので、近い内に続報をお届けできるとは思いますが。

次回の講義内容は、会計スキルによる値切り効果です。

see you next class!

12/1追記
R3+6くらいだったときにジェノヴァ(影響度30%くらい)で失敗後2回押せたよ~
との情報いただきましたので追記します。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント


R3+6くらいだったときにジェノヴァ(影響度30%くらい)で失敗後2回押せたよ~
あとジェノヴァつながりで商船クエでゲット出来る手鏡もブーストとしてオススメ(+2)
【2005/12/01 05:48】 URL | しびn #TjM7vqrs [ 編集]

うほ!
高社交スゴス!
影響度にも左右されるのですねー
ってことは 躍起になってブーストしたほうがいいってことですか
手鏡は非売品ということでお勧めには入れなかったんですが
ジェノヴァ行けば比較的手にはいりそうですね。

情報ありがとです!
【2005/12/01 06:06】 URL | いむこる #- [ 編集]


このアップデートで
商人卵の価値が飛躍的に上がりましたねぇ・・・ほんに。
【2005/12/02 14:05】 URL | うたまろ #- [ 編集]


さすが こn にg げふんごふん
うたまろさんですね!
密かに考えてたことをお見通しとは!
知らない人がいるうちに確保するのも良さげ…
【2005/12/02 14:54】 URL | いむこる #- [ 編集]

(*´ー`)-3
E鯖から飛んできましたよー
ナントを使う時限定で
スルタンの宝冠も便利なんですよ
社交と香料+2があるから

リンクやっと張れたので報告
【2005/12/06 17:21】 URL | あかいつき #wo4k2xic [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://imco.blog27.fc2.com/tb.php/19-e29039a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

imco

Author:imco
モンペリエ大学
菌糸学部非常勤講師

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
