いむこる先生の個人授業

大航海時代について 痛い人が色々と

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

値切って値切って吹っ掛けて

今回の授業は会計についてです。

まず、このスキルは商人に転職しないと覚えれません。
同様に、転職しないと覚えれないスキルに
冒険者の操帆、軍人の砲術があります。
いずれのスキルも各転職クエストの必須スキルとなっているので
自力で出そうと思ったら必須というわけですね。

もし今から2nd作る人とかなら
どの職にするにしても冒険者で始めて操帆を覚えるのがいいでしょう。
名産物を売って交易名声を10にすれば転職クエを紹介受けれますし
軍人名声は そこらのNPC倒せばすぐ10になりますね。

話が逸れました、会計について。

このスキルは
1.相場が見れる
2.ものを買うとき、値切れる
3.ものを売るとき、吹っ掛けれる
という3つの用途があります。

まず1.から説明します。
それぞれの交易品には相場が存在して、それは時間と共に推移します。
おおよそで2時間、23時間周期で変動しますが、人が沢山売ったり買ったりすればその時間は早まり、時には20分で相場が変動する場合があります。
ルアンダなどはいい例で、18~22時くらいに相場がいいとき 買い付ける人が多い為にどんどん相場が変動します。この辺は読み合いですね。

2.と3.はそれぞれ会計Rによって値切り率、吹っ掛け率が変わります。
1回の値切り吹っ掛けは(会計R+3)%分加減されます。

ex.1) 1000Dの交易品を会計R1で1回値切ると1+3で4%安くなる
ex.2) 1000Dの交易品を会計R1で3回吹っ掛けると(1+3)x3で12%高く売れる

また、加減は30%という限界が定められており、値切りと100%-30%で70%で購買、吹っ掛けの場合だと100%+30%で130%ということになります。

値切り、吹っ掛けが出来る回数も各国の影響度に左右されます。
0~9%  1回
10~19% 2回
20~29% 3回
30~40% 4回
41~49% 5回(?)
50~   ?回
30%からは把握し切れてないところがあり、正確でないかもしれません。
会計Rは比較的容易に(それでも爵位や名声が必要ですが)、最大で+3までブーストが可能です。
会計R4+3の時点で一回の(値切り、吹っ掛け)チャンスで10%までいくので、3回で限界までいける訳です。これによりよく聞く街の影響度20%確保の理由です。

また、Rが上昇することにより値切り、吹っ掛けの成功率UPも望めます。
上げておいて、損はないスキルですね。出来れば転職時にも熟練ロスなくしたいものです。

会計ブースト装備についてはWikiに詳しいものがありましたので
そちらを転載したいと思います。以下がそれです。

司教杖 武器 +1 生産(鋳造R5):杖錬成・入門
枢機卿杖 武器 +1 生産(鋳造R7):杖錬成・応用
白鳥の羽扇子 武器 +1 探索:ブリテン島東岸
カエサルの鎧 胴体装備 +1 冒険者クエ「アレクサンドリア戦役」(マルセイユ)
クレオパトラの胸飾り 胴体装備 +1 クエスト:知的美人
トーガ 胴体装備 +1 生産(裁縫R12):モードデザイン集・第5巻
監督官トーガ 胴体装備 +1 ナポリ(要投資)
元首補佐官トーガ 胴体装備 +1 アテネ(要投資)
教皇の錫杖 武器 +2 イスタンブールモスク(探索:左奥) 生産(鋳造R8):杖練成・極意
聖者の錫杖 武器 +2 地図:寺院の地図の断片 生産(鋳造R12):究極・杖練成法
駝鳥の羽扇子 武器 +2 探索:黒海北西岸など

一般に考えられるのは手に教皇の錫杖か駱駝の羽扇子にトーガ系、カエサルの鎧、クレオパトラの胸飾りとなるでしょう。

続いて会計Rの上げ方について。

値切りや吹っ掛け1回の清算(ここ重要!)につき熟練が会計R4までは2、それ以降は1加算されます。
よって、効率いい上げ方は領地及び同盟街で何かを積み込みつつ、魚を1匹ずつ吹っ掛けるというやり方だと思います。
この方法だと3~4時間で会計熟練(R4以降で)150から200ほど入ると思います。是非試してください。

また、領地もしくは影響度60%(?)以上の同盟街の場合において、値切り及び吹っ掛けが最初で失敗となった時、もう一度だけチャンスが与えられ上記行為が可能となります。

最後になりますが、会計R6あれば非商人でも、会計ブースト+1の胴衣を装備することで3回で限界がきます。
今のうちに鍛えるのもアリかもしれませんよ。

少々難しくなりましたが、これにて会計スキルの授業を終わります。
次回は船についてあれこれ。

see you next class!
スポンサーサイト

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://imco.blog27.fc2.com/tb.php/2-717e43d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

imco

Author:imco
モンペリエ大学
菌糸学部非常勤講師

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。