いむこる先生の個人授業

大航海時代について 痛い人が色々と

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小さな壺と大きな壺

…海事やりすぎて公式ランキングに載ってしまいました。
戦闘名声獲得合計名声獲得戦闘ランキング(総勝利数)総戦功ポイントの4つです。ちょっと一気にやりすぎました。反省。
(各ミラー 戦闘名声合計名声総勝利数総戦功

さて、今回はカリブ修行のメインである壺について。

通称 壺、大壺(メキシコ)は白兵主体でLv上げをする場所で、前者はベネズエラにあるマラカイボ湖を指し、後者はメキシコ湾を指します。

一つここで広めたいものがあります。それはメキシコ湾、大壺について。メキシコ を変換してみてください。墨西哥と出たと思います。そこで当ブログではメキシコ湾のことを墨壺と呼称、これを広めたいと思っております。

話がそれました。それぞれの特徴を。
壺はサントドミンゴから近いですが、そのために利用者も多いです。また雨、嵐も多く遭遇します。
墨壺はいつでも空いていますが、距離が遠く、嵐や雨が少ないのがデメリットとです。

用いられる船は船員の多さからガレー(アラガレ、重ガレー、レアル)が重宝されているようですが、大型ガレオン級でもなんら問題なく狩れます。むしろ、嵐に強く物資を目一杯載せれるので そちらのほうが向いてるかもしれません。大型船尾楼を2つつければ十分な白兵能力があります。

私は商用大型ガレオンでやっていますが、-16%で船員142人、砲室62門、倉庫493とかなり使い勝手がいいです。壺では砲弾が山の様に収奪出来るので、ガレー乗りの人はよく捨てています。それを視認で回収していけば、1回の出陣(1壺)で結構な額の資金を調達することも可能です。砲弾300個もあれば収奪金と含めて1M近い額になるはずです。

スキルとしては、突撃、外科は必須で剣術、応急もあったほうがいいでしょう。他にも大揺れで落下した船員を拾い上げる救助や、水を手に入れるための調達も有れば便利です。救助は救命具(1回につき1人)、調達は現地に売っているアイテムで代用出来ますが。

装備は突撃ブーストが備わっているものがお勧めです。人によっては運用をブーストするためにフリードリッヒの鎧を装備している方もいます。男性専用ですが。武器はサントドミンゴ郊外で掘れる偉大な戦士の槍で決まりでしょう。突撃+2剣術+1の優れものです。探索R7以上の人は自分で掘れるので、消耗も気になりません。現地でバザーされているものは、当然ヨーロッパより相場が安いを購入探索がない人やRが足りない人はそちらを利用してください。

LVは30台から55まで結構幅広いです。艦隊の平均Lvより6以上離れていなければ経験値補正はかからないので、20台でも恐れずに募集主にTellなどをして聞いてみるといいでしょう。

滞在日数は100日~200日等、艦隊によってバラバラです。多いのは100日前後でしょうか。時間にして約2時間。最初は疲れるかもしれませんが、慣れてくると100日を3セットなども可能です。時間があればですが。

経験値は1戦闘につき約150。100日滞在で約1万。提督だとその1.2倍強獲得出来ます。Lvだけがモリモリと上がっていくので、中身スカスカな軍人の量産場所とも言われています。ですが、器を大きくしてから中身を充実させるという手順も悪くないと思います。

艦隊の動きなどはヲモチさんのブログや、教祖ブログに記載されいるのでそちらを参考にされるのが良いかと思います。私は文章であそこまで上手く表現できません…
ヲモチの大航海時代日記
教祖Blog in Notos


次回はようやく値切りについての講義が開けそうです。
それでは、良い壺ライフを。

see you next class!
スポンサーサイト

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント


先生の講義分かりやすいお!!
壷にそのうち自分もこもるののかなあ
レベルは上げたいですね。スキル枠かむー
【2005/12/17 19:26】 URL | セリシア #JPVoAWOA [ 編集]


うひーありがとうごじゃります。
あそこは軍人だけでなく、枠確保にもいいですね。
その前にセリちゃんは白兵スキルだお(^ω^)
【2005/12/17 20:03】 URL | いむこる #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://imco.blog27.fc2.com/tb.php/21-400bc80a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

imco

Author:imco
モンペリエ大学
菌糸学部非常勤講師

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。