いむこる先生の個人授業

大航海時代について 痛い人が色々と



ぺちこー

いむこるです。

1週間前くらいからペチペチ砲撃上げ開始してます。


と、某ブログの出だしをインスパイアしてみました。


さて今回は砲撃の上げ方について。
皆さん知っての通り、砲術・水平射撃・弾道学・速射は1回撃つ毎に熟練度が加算されます。つまり一斉射撃よりF1~F5などで撃ち分ける方がお得だということです。ファンクションキーをペチペチと押していく、転じてペチる=砲撃上げ、という言葉が生まれました。

また、どんな敵でも上がるという訳ではなく、ある程度のスキルになればそれなりの敵以上でしか熟練度が上がりません。

目安としてはR6までなら全てのNPC、R6からは相手を選ぶ必要があります。ヨーロッパでのお勧めはジェノヴァ商船狩りクエストです。おそらくR10までなら熟練度判定があるはずです。それ以上はシェラン収奪艦隊クエストや強いNPC相手がいいでしょう。

私は東アフリカのNPCをチョイスしています。ここは前述のシェランより熟練効率は悪いですが、波が高く操舵が上げやすいというメリットもあります。波も高い分、嵐も多いです。1艦隊相手にする間に2回嵐とか来ます。折角NPCを上手くセット出来た時はしょんぼりです。

今、NPCをセットするという言葉が出てきました。これは
・敵提督(A)から砲撃されない
・砲撃を受けているのは一隻のみ
という状況下を作ることを示します。現在NPCは弾切れを起こすと白兵に持ち込むようプログラミングされています。ので、少しでも長くペチるには上記の条件を揃えるのが理想という訳です。


さて、ペチり続けてようやく(と言っていいでしょう)コツを掴んできました。下記の図を見てください。
ライン

波が円を描いているように見えると思います。これの内側から3つ目。ここに相手をもってくることにより、絶え間なく砲撃することが出来ます。押すタイミングは、前回撃った砲弾が当たる寸前です。少しやればタイミングが分かってくると思います。

私は大砲スロットが3つのアラビアンガレーを用いていますが、4スロットの船のほうがよりベターとも言えます。


とまぁ、ここまでやっておいても嵐で全ておじゃんなんですけどね!

「わーい嵐だ。波が高くなって操舵上がるぞー」

なんてポヂティヴに考えれればいいんですが。


さて、向こう一週間はここに引きこもりになると思われますので、次回のテーマは未定です。何か面白いコトが浮かび次第取り掛かるかも、しれません。それでは。

see you next class!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント


嵐つらいね・・
ホントつらいね;;
私も実感しますた(´;ェ;`)でもシェランは6隻出ると位置取りでイライラするのでやむなく東まで行ってた(´・ω・`)
がんばって!
【2006/01/18 17:28】 URL | りん・あおい #- [ 編集]

|Å`)
めっけた。
どーーーーーーん!
【2006/01/18 23:59】 URL | 臼 #YZwVg1Ak [ 編集]


>凛チャン
今日のパッチで更に厳しく…(´・ω:;.:...

>臼どん
Σヽ(゚Д゚; )ノ
めっけられた!
【2006/01/19 00:01】 URL | いむこる #ZTFOBSi6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://imco.blog27.fc2.com/tb.php/27-8e02dd9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

imco

Author:imco
モンペリエ大学
菌糸学部非常勤講師

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
