いむこる先生の個人授業

大航海時代について 痛い人が色々と

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水兵貫通僕の船

大航海時代に欠かせない船。今日の授業はその船についてです。
それぞれの船には乗船Lvが定められており、サムブーク系に乗るために該当職業以外の2つを鍛えるサムブー修行やジーベック系に乗るためジーベ修行など、よく聞く言葉ですね。後者は系統Lvが32で他2つが25とかなり要求の高い船です。ジーベに乗れるまでには、皆さん苦労していることと思います。

船データを見るとまず最初に基本性能に目がいくはずです。
それらを順次解説します。

縦帆、横帆
これはそれぞれ推進値であり、速度を表しているものではありません。基本的に縦帆は向かい風、横帆は追い風時のものと思って差し支えないでしょう。
漕力
ガレー船にて影響のある数字ですが、おそらくスキル漕船に対する影響度といったところでしょうか。100で漕船スキルを100%活かせれる、漕力90なら90%なのでしょうか。

旋回
文字通り、旋回のし易さを表しています。これプラス、スキルの操舵によって旋回時のスムーズさが変わります。
また、発進時の加速にも影響され、数値が高ければ高いほどダッシュ力があります。
大事なのは小数点以下でも推移するということ。つまり「改造で旋回が下がらないギリギリまで拡張」、とはいっても実際ににはしっかり下がっているわけですね。

対波性能
この数値が低いと、波の高い海域を航海中に浸水が起きたり 嵐時において船員が波にさらわれたり、また荷崩れも起き易いです。ガレー船が全体に低い値ですね。

装甲
固ければ固いほど砲撃に対する防御力があります。装甲なしの状態最も高いのは戦列艦の30。逆に最も低いのはバルシャ系の2です。

耐久力
材質により左右される砲撃や嵐に対する耐久力です。新造時の半分が最低耐久となり、それ以下には決して下がりません。船首や船尾に対するクリティカルやラム攻撃、機雷攻撃を受けると最大耐久力が下がり、それを回復するにはバスラで投資すれば買えるようになる名工の大工道具(1個2万D)を用いるしかありません。これは1個につき1回復し、艦隊に影響があります。5人で20個ずつ使用すると1人につき100回復するわけで1人で回復させるより損失が最大で1/5まで抑えれます。回復艦隊募集というのはこういった仕組みです。

続いては船倉情報について。
船室
搭乗する船員の数です。それぞれの船には最低必要船員があり、それを下回ると船の速度が下がります。下がる速度は一定ではなく、少ないほど速度が遅くなっていしまいます。
また、大砲にも密接に関係し、一般的には(船員数-必要船員)≧(搭載砲門数÷2)にしないと発射砲門数が減ると云われています。

砲室
側砲と船首砲、船尾砲合わせての最大の大砲数です。お財布と砲室を相談しつつ載せてください。

倉庫
物資や交易品を載せるスペースです。これが大きければ大きいほど航行スピードが落ちます


基本データだけでこれだけ長くなってしまいました。
改造については次回の授業に回したいと思います。

see you next class!
スポンサーサイト

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント


追記を表記って押さないと続き見れないのが悲しい
教祖の所みたいに
長文でも一括で表示できるようになると嬉しい
【2005/10/06 07:19】 URL | みゃ #mQop/nM. [ 編集]


あえて長文なのを隠したんですが、読みにくかったでしょうか。全文表示のほうがいいのかな。
【2005/10/07 01:16】 URL | いむこる #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://imco.blog27.fc2.com/tb.php/3-1b5a5ef2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

imco

Author:imco
モンペリエ大学
菌糸学部非常勤講師

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。