いむこる先生の個人授業

大航海時代について 痛い人が色々と

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴブラン、燃える宝石

どうもこんにちは。
大海戦からちょっと軍人色にそまりつつある いむこるです。

とりあえず商人に戻り交易をやっているわけですが、メインはやはりゴブランなどの織物です。
この交易品は約22時間周期で推移する為に買い時間があっという間に朝方などになってしまう扱いにくいものなんですが、その反面破壊力はかなりのものがあります。

気になる利益は、商用クリッパ級の積載でチュニス、トリポリの100↑以上での売却で1回4M程4M弱。アルジェだと100↑でも3M弱でしょうか。これはふっかけが1回という限定されたものだからです。

フランス人なら宝石よりもこちらのほうが扱い易いかと思います。

・ポイント1
安全海域でぬくぬくと交易が出来る
・ポイント2
108↓から積み込み開始すると余裕でお代わりでき、3回もやればサファイアルビー並の収益が出る
・ポイント3
領地産出である為に値切りが幾度となく使える

※ポイント2捕捉


3回も行くなんて面倒だ。そう思ってはいませんか。1回で1時間としても3回で3時間。インドまで往復と同等の時間です。経験値は商クリッパ級で比較してもゴブラン1回で約3000。サファイアルビーなら約6000です。宝石は売り場探しも大変で運が悪いと1時間ほどかかります。一方ゴブランだと落とし場所は北アフリカと限定されているので、相場チェックも宝石のそれと比べて随分容易なはずです。つまり所要時間、経験値共にゴブランの方が優秀ということになります。



※ポイント3捕捉


会計がブースト込みで10になれば2回の交渉で値切りMAX(30%OFF)に出来、C3を使用することにより1回の寄航で安価なゴブランを数回分積み込み可能。
この際に社交が活きてきます。体装備は出来れば+3付きのトーガが欲しいところです。織物ブーストも今から買うのであれば、社交付きのがお勧めです。割高ですが、すぐに元が取れます。

使ったC3分はアムス発マルシェ着の両手剣クエで補填がお勧め。
両手剣自体はマルシェの某商館に大量に在庫があるので、限界までゴブランを積む事が出来ます。



気になる火事ですが、これは10日未満で寄航することにより完全に防げます。ビスケー湾の風向きが北向きの場合はヒホン、ファロ、アルジェに寄るとトリポリまで10日未満で到着出来ます。南向きの場合はヒホンを省略で。←南向きでもファロまで11日かかり寄航寸前で燃えました…ヒホンは風向き関係なくよるのがいいと思います。
(副官が防火を覚えてる場合は無寄航でもいけるかも?)

つまり、何が言いたかったかというと。

みんな もっとゴブラン交易しようよ!

高取引持ちも結構いらっしゃると思うので、ばしばし支援してもらってください。いむこるも現時点で9+2あり、初期58枚買えますので現地に居たときは捕まえてくださいね。


と、まぁ今回はフランス人向けの内容になりました。
多国籍だけどゴブラン交易したいよー、と思った方。
ギーズ公爵の元へ足を運んでもらえれば、1分もしないうちにゴブランが買えるようになりますよ!(要、合計名声2万以上)


さて、次回はカリブへのコンボについて講義したいと思います。
それでは。

see you next class!
スポンサーサイト

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント


ほぉ、これは参考になりました。
織物は4+1(ストー)ですが、社交つきを買いにインドに行ってみようかという気になりましたよ。
【2006/03/30 00:32】 URL | kodama3 #nLnvUwLc [ 編集]


ありがとうございます。
そう思っていただいただけで、書いた甲斐がありました。
良ければ今度ゴブランを運んでみてくださいね!
【2006/03/30 09:05】 URL | いむこる #ZTFOBSi6 [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/03/31 15:30】 | # [ 編集]


そんなすごかったんね~
織物取引カムバックしたくなってきたよw
【2006/03/31 21:11】 URL | デリッカー #- [ 編集]


ゴブランかわいいよゴブラン!!
寄航が面倒なのは大目に見てやって(ノ∀`)

あと利益を4m強から4m弱にちょっと下方修正…prz
【2006/03/31 21:14】 URL | いむこる #ZTFOBSi6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://imco.blog27.fc2.com/tb.php/46-9dbb95c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

imco

Author:imco
モンペリエ大学
菌糸学部非常勤講師

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。