いむこる先生の個人授業

大航海時代について 痛い人が色々と



モンペリエ工芸大学

残暑厳しい昨今、諸兄らはいかが御過ごしでしょうか。

さて、今回の講義は料理の材料を作ったり、酒を無許可で造ってみたり、鉱石を苦心して磨いて宝石にしてみたり、そんな可愛いスキル工芸の上げ方をお送りします。

前回の貴金属講義にもちょっと出てきましたね。使い勝手は相当良いと思います。今は消してしまいましたが、私も初期はお世話になりました。
では前置きはこれくらいにして本題を。なお、これは一例に過ぎません。効率優先ですが、必ずしもこれが最良というわけではありませんのでご注意を。

まず優遇職から。
薬品商、美術商、両替商、宝石商、パティシエ、工芸師、芸術家
この内、パティシエと工芸師は転職条件が厳しいです。美術商、両替商と宝石商は転職クエストが遠距離(カリブ、カリカット)ですので、初級職である薬品商が一番簡単です。なれるようであれば専門スキル持ちである工芸師がモアベターです。中盤以降あれば便利になる酒類取引、工業品取引も優遇です。パティシエも優遇スキルに酒類、嗜好品があります。

所持してると便利なスキル
酒類取引、嗜好品取引、工業品取引

所持してると便利なアイテム
船大工ののこぎり(工芸+1、造船+1)

上げ方
・R1~R2
レシピ「木材系追加装甲作成法」を用いて木材と鉄材でシーダ板作成
(各20もあればランクアップするでしょう)
・R2~R3
ここから多岐に渡ります。一例として、レシピ「調味料大全」でオリーブ1→オリーブ油や、ピーナッツ1→ピーナッツ油を。
・R3~R4
レシピ「酒造秘伝」で干しぶどう1→ワイン。
また、レシピ「古今芸術指南書」で木材→木像もお勧め。
・R4~R7
レシピ「酒造秘伝」でワイン2→ブランデー。
R5からはレシピ「古今芸術指南書」で青銅→青銅像をすると熟練は良いです。
・R7~R8
レシピ「調味料大全」でワイン1→ワインビネガー。
・R8~R15
レシピ「酒造秘伝・第2巻」でひたすらブランデー1+干しぶどう1→シェリーを。
R10からレシピ「古今芸術指南書」木材1+石材+1で石像を作っても良いですが、熟練効率はシェリーのほうが上です。

とR15までの上げ方の一例ですが、当人が使う目的の物を作れるランクで止めても十分ですね。とはいえ、ラ・フロンテーラでどうなるか分かりませんが。

と書いていたら、こんなアップデート情報が!

これからは工芸を持つことが基本となるかも知れません…
その時にここが役立てれば幸いです(レシピとかも変わるようですが)。

それでは最後足早になってしまいましたが、今回はここまで。

see you next class!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント


イムちゃんこの前は誘ってくれてありがと~><
また次もよかったら一緒してクダサイ(´・ω・`)
今なんかウチのマンションだけ停電してるんですが;;
【2006/08/23 14:57】 URL | あおい #- [ 編集]


土曜日もあのPTで行けたら色々ノウハウ生かせそうだね!
停電は…きっと凛チャンがクーラー使いすg(ry
【2006/08/23 14:59】 URL | いむこる #ZTFOBSi6 [ 編集]


これはもしかして。
今まで可哀想だった交易品「きのこ」もネコイラズの材料とかに昇格しそうですよ!!!

あとは医薬品、繊維、工業品、草、石、丸太あたりは価値を増すかと・・・予想しています。
【2006/08/23 19:41】 URL | 児玉 #- [ 編集]


きのこは今でも十分カワユスですよ!

ほんと、石や草、丸太は需要が急増しそうです。前2つは収集のみ、丸太は危険海域のラスパでのみ販売なんですよね…前者はともかく後者をどうにかして欲しいと思っています。
【2006/08/23 19:45】 URL | いむこる #ZTFOBSi6 [ 編集]


工芸育てですかぁ・・・

って前にもっているって言っていませんでしたっけ?
【2006/08/23 21:51】 URL | クラウヴィス #- [ 編集]


今は消してしまいましたが、
ヨクヨンデ!w
【2006/08/23 22:36】 URL | いむこる #ZTFOBSi6 [ 編集]


どんな強烈なムチが光栄から飛んでくるのか
1人ワクワクしている校長が来ましたよ
べ、別にMっ気があるんじゃないんだからねっ!

全然関係ないですが冒険50代がきついです
【2006/08/24 01:52】 URL | ろーそく #mQop/nM. [ 編集]


冒険飴の採集をするんですよ!
Mっ気たっぷりの校長なら大丈夫だお(^ω^)
【2006/08/24 19:00】 URL | いむこる #ZTFOBSi6 [ 編集]


芸術家のことも思い出してあげてねw
【2006/08/30 03:55】 URL | アミバ様 #- [ 編集]


まっ、まじでー
うわ…ほんとに芸術家 工芸優遇ですね。
でももうネタ職業なのでスルーしちゃいます(*'ω')b

一応追記はしときますけどね!
【2006/08/30 14:48】 URL | いむこる #ZTFOBSi6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://imco.blog27.fc2.com/tb.php/76-d8c34ec0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

imco

Author:imco
モンペリエ大学
菌糸学部非常勤講師

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
