fc2ブログ

いむこる先生の個人授業

大航海時代について 痛い人が色々と

偏屈おやぢ、ダヴィンチの杯

ご無沙汰しております いむこです。
最近はナニをやっていたかと申しますと
ミスアルギン

こんなのや
論議

こんなのを発見してました。

で、その甲斐あってカードも溜まってきたし、議論も結構面白いよ?ということで第一回発見アカデミー大会<ダ・ヴィンチ杯>に出場しました。

普段からそこそこ議論してたので、デッキ自体はほとんど完成。あとは取りに行くのが面倒なカードを数枚抜いて調節。
さてどうだ!?

接戦が続くもかなりいいペースで勝ち星を上げることができ、★3になった時点で相手が見つからなかったので、ちょっと成績確認…
途中経過

な、なんと同数勝利ながらも暫定1位に(ランカーと同じで先に到達した人が優先される?)。
少々戸惑いながらも、戦列復帰。

そして議論終了。

終了

945000㌦入手しました
冒険経験を1815獲得
副官・しあさまの冒険経験値が14000に到達
副官・フィル・マンザネラの冒険経験値が6000に到達
冒険名声を907獲得
開催国との敵対度が変動しました
白銀飾の宝冠を入手しました!


…やってしまいました。


正確な成績は13勝1負と、本当に出来すぎでした。
ロストカードもコンボ要員ながらもそれほど影響のないカードだったのが不幸中の幸いでした。次回はこうはいかないだろうなぁ…

ちなみに優勝ボーナス等はなく、★3以上の人が全て白銀飾の宝冠を手に入れたそうです。勝ち星の差は経験値、名声かな。

そして気になる白銀飾の宝冠の性能は
耐久55 正装33 防御12 社交+2 考古+1 口説き+3 必要名声36000 4等勲爵士以上


……
………
さ、早速セビリアオークションに出しますので、「これであの街娘(男)と…」というロマンチシズムに溢れる方は是非足を運んでみてください。


最後になりましたが、議論に参加された人、おつかれさまでした。
また沢山の祝福をいただき、ありがとうございました。
それでは。

see you next class!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

いむこるがありのまま起こった事を話す

スタンド攻撃

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

『100M弱を持ってカイエンヌに行ったら、
ものの数分で持ち金が100分の1になっていた』

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
 おれも 何をされたのか わからなかった…

PKされただとかバザーで衝動買いしただとか
 そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

DOLの恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…





っていうスタンド攻撃を3回受けました。

カイエンヌ…恐ろしい子!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

慌てる茸は胞子が少ない

とうとう大規模アップデートメインテナンスに入りましたね。
10:00(8/29)から16:30(8/30)という、30時間30分もの大航海時代オンライン始まって以来の長時間です。
この期間中にパッチDLが開始されると思うのですが、15:10(8/29)現在では音沙汰もありません。早めに開放したほうがサーバも混まずにすむと思うのですが…
*16:40にDL配布が始まりました

さて、消耗品の買い込みは終わりましたか?スキル調整は?本拠地でログアウトしましたか?

私はというと、丸一日かけて上記全て+未発見物の地図出し&発掘を終わらせました。
その甲斐あって発見物総数も718/787となり、これでメンテ前に思い残す事はない、そう考えていたらメンテ開始3時間前に目が覚めてしまいましたよ。とほほ。

追い込み中の人が集まってる茶室で雑談しつつ、まったり地図やクエでもやろうかと思ったのですが、ふとwikiを見ると未発見クエストで現在遂行可能なこれに手をつけてしまったのが運の尽き。

ブーストアイテム地図出し→地図発掘→クエ情報入手→発掘場所でタイムオーバー。見事にアフリカ北岸で強制切断されてしまいましたとさ。

とっぴんぱらりのぷう

see you next chapter!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

喫煙規制

すっかり喫煙者に厳しい世の中になっていますね。

というわけで、少しの間田舎に避暑するので更新も滞ります。
ご了承ください。

それにしても光栄はあんなイベントをやって、なんとしても8月30日まで引き止めたいようですね。
フライングダッチマンという着目点は面白いですが、個人的にはログイン号の二の舞になるのでは、と思っているのですが。

それでは。

see you next class!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

冒険できないこんな世の中じゃ

いむこる

知り合いに「交易講義まだー」と言われましたがまた海事関連です。

はい、そういうわけで冒険やっているのですが、ザンジバルでうろうろしてたら某英PKがHit。引退したとばかり思っていたら最近になって復帰された方です。
唯一拿捕られた人なのでここはリベンジ!ということでPKK。相手が重ガレーの底耐久なので機雷+砲撃でサックリ撃沈、700k頂きました。

これで気分よく冒険出来るな、と思っていたら英国の漢字二文字の人とぐったりした名前の二人組に襲われて拿捕。メインフルリグドさっくり取られてしまいました。

振り出しに戻る。

その後、丁度彼らを追ってきたポルPKKと連絡を取り合流、4人になった相手と交戦!緒戦は押されましたが、数の上ではこちらは6人。何回か撃沈、拿捕させ見事に封鎖成功。

その4人は封鎖後ログアウトし活動的に大成功を収めました。
個人でも2撃沈1拿捕でき、リベンジ成功!
と思ったらPKK報酬をドカっと頂いてしまい、とても恐縮しながらも解散しました。

皆さんお疲れ様でした!支援者の方、大変ありがとうございました!

それにしても、しっかり支援が行き届いていると「またPKKやるぞ」という気にさせられますね。軍人と商人の連携。この辺見習わないといけませんね。

それでは今回はここまで。

see you next class!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム


プロフィール

imco

Author:imco
モンペリエ大学
菌糸学部非常勤講師

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク